2007年04月07日

頑張れブログ

070407_1554~0001.jpg
エステのお店のホムペを新装するんですが
うーむ
ブログは、スタッフやら責任者がちゃんと書かないと
ページが活きないからね
だから、ちゃんとブログ書こうね
面倒なんていっちゃ駄目駄目
ちゃんと書いてね
(≧∇≦)/ ハハハ



沖縄 パソコン修理 出張 サポート

2007年04月05日

本当の犯人は…

070405_0029~0001.jpg
困った時は、はれちゃんを呼んでね
そうは言うけど、はれちゃんに用事があるって事は、
なにかトラブルがあった、って事でもあるからして
なかなか呼ぶ事が良いことでも無いらしい

で、トラブルで呼んでいただきました
いまどきですが、フロッピーを使わないと仕事にならない
システムが現存しておりまして
それは、いいのですが、動作もなんだか遅い
散々時間かけて、お持ち帰り(入院)となりました

色々と原因調査していたら・・
読まなかったフロッピーディスクの不良より、もっと大変
電源ユニットの不良でした

電源交換したら、すっきりと動作して
ありゃまぁ
さっさと動いてくれてりゃよかったのに
元気に生き返りました。
よかったよかった

フロップーを壊してないか心配でしたが
単純に電源の不良で、読取エラーになっていただけだったようです
ああ、神様ありがとう
posted by 晴れ男 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac専門じゃないけど

070405_0019~0001.jpg
うおおおお
修理のMACが全部で4台もある・
なんじゃそりゃ
別にMac専門じゃないけど、触れる人が少ないって事なのか
うーむ
ま、仕事だからいいか
でもなぁ、電源ユニットの交換に半月も納期かかっちゃうってなぁ
もっと早くなにか出来ないものかねぇ
posted by 晴れ男 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

フロッピーさん

070403_1733~0001.jpg
はいはい、買いましたよ
だって、必要かと思ったんだもの
持っていても転売出来るしね
フロッピードライブ・・・・
普段は使わないけどね
使う時には
うん安かったしね
posted by 晴れ男 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ありゃあHDD

070402_1913~0001.jpg
こりゃぁ・・
完璧
ハードディスク交換コースですな
うーむ
まぁしょうがないでしょ
電源の入れ切りの時にハードディスクを壊しやすいです
はい
気をつけましょうね
(≧∇≦)
posted by 晴れ男 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Mapに挑戦だ

http://www.1st-position.jp/about.htm
これっていいね
この地図情報であれば、見難いデザインMAPなんかより
ずーっと皆さんに優しいじゃんね
Google凄いっす
いったいどこで儲けるんだろう
ファーストぽじしょんは営利サイトだから、ここから搾取かな
うーむ

それにしてもいい

その他には、下記の様な使い方もあります
http://www.1st-position.jp/mapmap2.html

これもいいね
提携店舗MAPとか管理物件MAPとか色々出来そうだよね
ありがとーGoogleMap
posted by 晴れ男 at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

メモリー少ない

070331_1233~0001.jpg
うーむ・・・
WindowsXPのSP2なのに、実メモリーが256MBは、極悪です。
まともに動きません
なにも出来ません。
スムーズになにかしようと思うなら、1GBくらい必要ですね。
困ったものです。
でも、セキュリティーソフトは必須です
はれちゃん、接続設定に15分・・パソコン設定に・・・1時間半
で、完了せず
今日中に増設を促しておきました。

XPもSP2にしないと、セキュリティの意味無いしね。
posted by 晴れ男 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

リカバリーかぁ

070326_1714~0001.jpg
持ち込みパソコンのリカバリーは、正直難しい。
御客様のネットワーク環境は十人十色
無線でセキュリティなんてあったら、そのまま繋がるわけが無い
周辺機器設定を御客様がご自分で出来るのなら、それでいい
大概の御客様は、それが出来ないからはれちゃんの事務所に来る。
なので、受取りは事務所でも、出来る限り現場納品が望ましい
リカバリーした方が早いと思うのであるが
それでも細かな設定が消えてしまうのが面倒かと思って、不具合だけ抽出できればとチャレンジしてみる。
しかし、セキュリティをかけずに感染している様々なウイルスやらスパイウェアは、正直手ごわい
うーん・・
結構時間のかかる仕事をしてしまった
スキルがあがったからいいか
学習しよう
今からもこれからも
ファイトーなのだ
良い案件を持ってきていただきありがとうございました
むぅーん
posted by 晴れ男 at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

シャットダウンディも終わって

CA330366-0001-0001-0001.JPG
昨日、3月24日は、シャットダウンデーという日だ。
だから?
ってな具合で、そんなものに同調してみたりした。
簡単に言えば、コンピューターとかネットとか携帯とかを使わずに生活できるのか?ってことです
でも、携帯の電源は、2度入れました
自分のパソコンには、電源を入れる事は無かったけれど
御客様のパソコンには触りました
5件も入っている緊急の仕事は、携帯とパソコンを切っていたので
お流れとなりました。

パソコンがあるから、今、仕事をいただけている
それでも考えます

先進技術こそが地球に悪なんだよな、と
技術の達成の度に、自然で野生の人間から遠ざかり
自然との調和から離れていく

子供達は、切り身になった魚しか知らない
生きている状態の魚から、食べる準備をするまでのプロセスの中に
感謝して命をいただく意味も知らない
植物にも命があるから、綺麗に咲く花でも、ある時は人の食べ物になる事に実感を伴える子供達はいるのだろうか。
命一つ一つの大切さ、地球にも命があって、それを大切に守る気持ち、
豊かさの本質ってなんだろう
モラルという言葉で倫理・道徳を語るけど
本当の意味での世界平和の意味って何だろう
僕は、夜型で仕事をする
パソコンで仕事をする
世界中から、電気が消えたなら、こんな仕事は無意味なものになる
電気が無ければ生きていけない人間が世界中に沢山いる

人間は、もともと、食べる物と飲むものさえあれば生きていけるはずだったのに
生活の為にやることが多すぎて
贅沢の為にやることが多すぎて
地球の事なんてなにも考えてなくて
お金が全て、お金のある姿が幸せ
そんな考えが正しいような世の中で

僕は、考えるときがある
地球も生き物だ、病気になる。
体調が悪い時、人間がするように治療という手段を取る
地球上の人口を減らさないと、地球を削る作業が止められないなら
地球は、人口を減らすなにかをするんじゃないか?
映画「不都合な真実」を観ても、きっと映画の事さ、で済ませてる人が多いのだろう
それを見た翌日から、自動車を使わずに自転車に切り替える人はいるだろうか?
映画の翌日から、電気を使わずに、お日様の光だけで生活できる人はいる?
クーラーの気温調節を緩めに調節できる人、事務所、少なすぎます。
その事務所で、独りでも自分至上主義の方がいれば、そんなモラル、どこにも採用されないでしょう。
全ての人類が、気付かされるその時とは
手遅れになり、どうしようもない状態になったその時だろう
どうしてもそう考えてしまうのです。

で、あれば、僕は、野生に還っても生きられる自分を作る以外無いと思い、常にサバイバルな人生が生活の一部にあったりします。

そういった意味での、24日の過ごし方でもありました。
アバサー(ハリセンボン)を、海で捕獲して
そのまま、海辺で解体して
そこでアバサー汁にして食べる
たったこれだけ
これだけなのに、とても贅沢
自分で食べる物を捕れる喜び、自信
今後、いつ何が起きるか判らないのが世の中
はれちゃんの心は、独りの生き物でしかない。

そんな中で、はれちゃんは、存在意義を見つける為の仕事をする
お互いが感謝し合い、喜び合える事を考えてね。

太平洋には、沈む邦があるという
そこに自分が住んでいたとしたら、なにを考える?
自分の責任は、それほど無いはずなのに、邦が無くなる
日本沈没論は、消えたわけじゃない、そうも思うのです。
posted by 晴れ男 at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

G4の電源

070320_2023~0001.jpg
うーむ
PowerMacG4 MDDの電源・・
壊れてしまったのだが・・
沖縄で直ぐに手に入るような場所が無いのが辛いね

さてさて、手配するかぁ
posted by 晴れ男 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

iBook分解

070319_1840~0001.jpg
うほ
iBookの分解だぁ・・
というか、HDDのデータ抜き出しに必要なのでしょうがない
でも・・面倒くさいつくりだなぁ
HDDなんて、2年〜3年でクラッシュするものだと思って
使っているはれちゃんからすると、その交換作業にかかる労力は
とにかく少ないに限るじゃん。

そういった意味で、あまり触って嬉しくないかな

おお、このiBookの持ち主様ってば、はれちゃんの
「沖縄シーサー図鑑」内に作品の載っているデザイナーさん
でした、おおお
本人確認しちゃってびっくりです
うひー
感激
サービスしながら、すげぇ、すげぇって言いっぱなし
アーチストは何故かMacがお好きなのね
ふぅ
posted by 晴れ男 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎっしり詰まってんね

070319_1639~0001.jpg
DELLのコンパクトデスクトップ
ブックエンドタイプだね
ブルー画面でエラー停止を頻繁に繰り返すらしい
メモリーを抜いて、接点を磨き、
うーむ、それにしてもぎっしり詰まってるねぇ
なんじゃこりゃ
もちっとでかめのパソコンが健康的かも
パソコンの内部を流れる空気も大切な冷却用の空気です
大切に扱う為に、大きめのパソコンを買いましょうね。

ノートパソコンは、冷却台とかに置くのもいいね
posted by 晴れ男 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ビスタ

070317_0956~0001.jpg
御客様の導入した最新型のパソコン
うーむ・・・
こりゃぁ
なーるほど
Win98から2000やらXPに移行するときにも少々のインターフェイスの違いからの戸惑いはあった
だけど、Vistaって、うーむ
なんだろう、直感的じゃない気がするんだよな
それは、設定の場面だけなのかもしれないけれど
技術者として、設定が直感的じゃないってのは、どうにも
ネットワークの設定をするのに、なんだかXPの画面とは違う画面になっているんだよね

自分では、未だ導入する気にはなれていない
だって、全ての周辺機器が対応済みってわけじゃないだろうしね

そういうわけで、半年は、導入を待ってみるはれちゃんです
posted by 晴れ男 at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

マウス小さいかな

070313_1854~0001.jpg
かわいいでしょ
親指くらいの大きさしかないマウス
これがはれちゃん愛用のマウスです
小さいから持ち運びでも邪魔にならない
ずっと使っているから使い慣れてる
そういうわけでいい感じなのです

こらこら、コメントのお姉さん
モックじゃないです、実物です
使いやすいです
posted by 晴れ男 at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

電子入札システム

070309_1449~0001.jpg
今年から本格的に電子入札始まるみたいね。
公共の仕事を請け負いたい事業主様
電子入札大事ですよん
はれちゃんが、教えながら準備してあげましょうね
でも・・・
今からだとちょっと遅いかな
だって、始まっちゃってるもんね
まあ、毎月なにかしら出るから大丈夫かもよ

うひ
posted by 晴れ男 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macだ

070309_1102~0001.jpg
最近Macのサポート多いな
まぁ、少数派だからこちらに寄ってくるのかな

はれちゃんは、もともとMac党だったのだ

ゲイツの戦略に負けて、窓派に乗り換えた経歴を持つ
でも林檎党に隠れ会員としていたりする

うーむ
難しいなぁ、今のMacちゃん
posted by 晴れ男 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

メモリーが不良

070307_2114~0001.jpg
最近メモリーの不良が多いです
メモリーって、結構酷使されてます。
毎回電源を入れる度に、熱を持ち、
切れば冷えます
熱くなり冷たくなり、それを何度も繰り返すと
やっぱり劣化するのです。
だから、結構壊れるのでした。
posted by 晴れ男 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

終日ホムペ

070306_2004~0001.jpg
なかなか思うようにいかないなあ
形には、なってきたかな
うーん
クライアントさんからも情報いっぱい欲しいよ
posted by 晴れ男 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

無線LAN

070303_1801~0001.jpg
無線LANって大変ね
IPとかWEPとかそんなのを理解してないと、なかなか理解出来ない
それでも、セキュリティを設定したくなる
一旦設定が消えた後の処理もねぇ
なんにしろ、勉強が必要なんだね
posted by 晴れ男 at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

Macを一台

070301_1140~0001.jpg
最近Macを触る機会があるね
それにしても、壊れそうなMac多いなぁ
健康なMacって・・そろそろシェア減ってるから
Macだけの事務所様、
次の為の考え方を見直したほうがよいかもしれない
posted by 晴れ男 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

