2007年06月27日

システムディスクエラー

070627_1728~0001.jpg
またぁ?
最近多いね
XPモデルのパソコンをしっかり使って、そろそろ故障多発期かな
経年劣化という四文字が似合いそうな時代だからね
Mぃちのブログで経年劣化を取り上げてもらおう
(* ̄m ̄) ププッ
使っているだけで、壊れるのです
ディスクを否接触で読んでいるわけですが
それでもエラーがおきてしまうのです
さてさて
今回は、現場で1時間でなんとかしてあげよう
立ち上がれば、後は自分でなんとかすると言うので

ライセンス認証がかかれば、後からどうにかできるはずね。

パソコンが立ち上がらなくなって、黒い画面で停止する
そんな状態になったら、いったい何が悪いのぉ
( ̄□ ̄;)ガーン
困ったもんです
ファーストぽじしょんは、状態の復旧をしますが
データの復旧もします
データの場合は、かなりお高くなるので、要注意です
データのバックアップは取っておきましょうね

おお、真面目な日記だなぁ
(。-_-。)



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月25日

今月二度目

070625_1348~0001.jpg
ディスクのデータエラーです
二度目じゃなかった、三度目でした
今月3台目のデータエラーマシーンです
そのうち2台は、ハードディスク交換です
3年目くらいの事業所用パソコンって、こんなの多いですね
前回の訪問で、変な音がしていたので、気になっていたのですが
まさか来てしまったとは
うーん

しょうがないっす
出来る限りのデータ救出を頑張ります
ほい




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月20日

今日もMac

070620_2041~0001.jpg
OS9のMacちゃん
やっぱりねぇXは使っていてもMacじゃないよなぁ
0S8とかOS9の頃のMacが、はれちゃん的にはMacだった。
68030から68040の時代 なんの数字かって?
モトローラという会社のCPUが使われていた頃のMacの
CPUの型番だね
あの頃の少ないメモリーで動かしていたMacが懐かしい
今は、アノ頃のメモリーの1000倍くらいの量を搭載して動かしてるんだ
贅沢なものだ。

で、色々と触って、エラーの修復をして
初期設定ファイルを一旦破棄して作り直して
エラーの殆どが消えてくれました。
ハードウェアの障害かと思われたタッチパッドのダブルクリックも
システムファイルの故障だったらしく
めでたく直りました

うーん、Macちゃんとは、未だに仲良しなんだなぁ

とにかく、明日はちゃんと納品できるってわけですね
うふふ


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月17日

ノートンさんさようなら

070617_1809~0001.jpg
パソコン導入時の要注意
メーカー製のパソコンは、たいてい3ヶ月無料バージョンとかが付いてくる
これが結構曲者だ
なんでかって?
お客様の意見では、「インストールされてるから大丈夫と思った」
って言うのね
そう、確かにインストールされてる
でも、更新されてないから、新しいウイルスには全く効かない
ついでに、3ヶ月過ぎたら起動さえしていないはず
無防備な状態になるのです

ここは、最初からほんの3ヶ月を無料でラッキーなんて思わずに
その場でさっさと1年以上の権利を購入しちゃいましょうね
そして、来年は、お金を振り込めばOK状態にして
それがいいです
はい

その手続きやらを代行しますので
訳わからない人でも大丈夫
安心してね


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月16日

高所作業中

070616_1319~0001.jpg
2階 3階向けに配線作業なんだけどさ
高所作業もあって・・・
PLCが使えなかった事務所なのねん
建物の構造も難しい造りらしくて
うおおおおお
うお

はれちゃん、高いところでは、足がすくんじゃうみたい
結構気弱なのねん

風も吹いてきて、おおお
結構恐いわぁ

でも、今日は、半月くらいかけてしまった仕事も進んだからいいか
ありがとうございます
感謝です



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月15日

メニューも創るかな

070615_2113~0001.jpg
沖縄市の空港通りにある鉄板焼きバー「ラッキー」さんの
メニューを作りました
なかなかお洒落に作ってあるよん
ああ、でも英語版のメニューどないしょ
・・・
友達のMちゃまにお願いしちゃおうかしらん
その前にインターネットでどう言うのか調べてからね。
例えば・・たこわさ って・・・どうゆうの?
How do you say "Takowasa"in English ? かな

お・・教えてけろ
まさか、オクトパスアンドワサビか?




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月14日

システム安心お届け隊

070614_1609~0001.jpg
はれちゃんの通う事務所の一つです
ノートパソコンが2台

動作が遅いというマシン
メモリーが768MB
そうかぁ、もう1GB無いとさっくりと動かない時代なんだね
なんとなくはわかるけどさ
なんとかしてちょ

左のマシンは、起動に5分近くかかるけど、立ち上がり後の動作は早い
1.5GBの威力だね

立ち上がりを早くしてみたいが・・
さっくり消せる起動項目が・・よくわからなかったよぉ

で、今回は、たいしたエラーはありませんでした。
ありがとうございます



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月13日

メモリーは256MB

070613_1144~0001.jpg
そう、たった256MBという意味を込めた256MB
旧いMacを使っていた頃、搭載メモリーは12MBとかだった
うぉ? そうだ、640Kbのメモリーで動いていた時代もあったのだ
640Kbというと、今はれちゃんが搭載しているメモリー2GBの
2000分の1くらいの量かもしれない2進法で計算するから随分なズレがあるけどさ
今のOSは、GBという単位の作業場が無いとちゃんと動かないんだもの

その昔、128MBも搭載したMacだったら、アウトラインフォントで
バリバリと作業していた・・なんて
ビデオ編集をしていた・・なんて
今では考えられないような事だもの

今、ビデオ編集をスムーズにするなら、2GBは最低欲しいかも
メモリーも安くはなったからいいけどさ

このパソコン、サービスパック2にアップデートしてしまったら
きっと、壊れたように遅くなりますが・・
どうしましょうか?

お客様の答えは、「アップデートしなければいいんだよね?」

そこが難しいのです

ファーストぽじしょんは、安全快適なパソコン環境の伝道をして歩いている良き相談者であると
そういう立場でいると決めてるのだから
難しいねぇ
うーん・・・


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月11日

XPで128MB

070611_1812~0001.jpg
こ・・このメーカーはチャレンジャーだと思うよ
数年前のマシンだけどさ
安く抑えたいからって、128MBでXPを起動させようと思ってるんだから。
当初の案件では、妙に動きが遅い・・って
あったりまえじゃんね
XPのサービスパック2では、間違いなく1GBくらいはメモリーが欲しいところだよ
まぁ、ホームユースで、我慢できるなら512MBでもいいけどさ
でも、ウインドウが消える時とか、上の方からだんだんと消えていくような現象を見ているはず。
消える時は、ぱっと消える、マウスを動かせばさっさと動く
ストレスが溜まるパソコンは、もはや迷惑な道具であるからして
実は、このパソコン、1GBのドーピングを施してあるので、
動きはまあまあである
よかったよかった・・・ん?
買っておいてって言ったはずだけど・・・バスターの期限が・・・
試用版のまま使っていたか
定期巡回を申し出たけど、保留になりました
うーん、定期巡回あると便利で心強いんだけどなぁ
ね、



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月07日

撮影もやってます

070607_1747~0001.jpg
パソコンで出来る事はなんでもやっちゃえって事で
撮影して、メニュー作って、ラミネートして
みたいなアルバイトみたいな事もしちゃいます

暗いカウンターで撮影しても色が出ないので、スポット二つを効果的に使って料理を撮影します
暗いお店でヤキトリやお好み焼きだとこんな感じで撮影します。

白っぽいお店では、白いドームを使って撮影しますけどね
あんまりそっち系の仕事は無いです
お洒落っぽいから、してみたい気もするけどねぇ

撮影して、撮影終わったのは、食べて・・うふふふ

楽しいお仕事です




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月06日

Macだ

070606_1810~0001.jpg
Macだからという事で、はれちゃんの事務所に依頼が来る事が多い
どうやら、Macを触ったことの無いサポーターが多いんだろう
はれちゃんは、MS-Dos2.5とか使っていた20年選手
途中では、モトローラ社のCPUを使っていたOLDMacも使っていた
パソコン暦はそれなりに自信あるよ
今回のMacの案件は、電池の不良みたいだ
これは、Macじゃなくても、パソコンの状態をよく観察すればわかる事でもあるんだけどね
うーむ
そんなに難しくは無いぞ

このMac、サポートを呼んだ理由の一つでは、電源が急に切れたりしたらしい
そのうち頻繁に電源の不調が続いたそうな
今は、急に電源が切れる事は無いが
電池に充電していないようだ

電池が生きているかどうか調べてみたら、
どうやら電池切れみたいだ

Macのサポートに電話をして、あれやこれや試した結果
やはりバッテリー不良という事で
バッテリーの交換手配となりました

って・・特にMacだから、Winだからといわないで
素直にパソコンのサポートと思えば出来るはずなんだけどね
はれちゃんに仕事くれる皆さんありがとうございます

沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月04日

真夜中にする事

070604_0143~0001.jpg
自分の使っているパソコンを、まっさら状態にする事
こんなこと夜中にしか出来ません

だって、自分のパソコンを触っても、あんまり調子悪く無いし
結構メンテナンスしなかったりするんだよねぇ

でもね、職人は、自分の道具を磨く事も、ちゃんと仕事の中に
入れ込んで行動しないとならないって
部屋の片付けとか
道具の手入れとか
耳が痛いよぉ

だから、夜中でもすっきりと動くように、クリーンアクセスしたかったんだね。

がんばるさ

ただ、ウインドウズがすっきりするだけじゃ駄目
ここからソフトのインストールとか色々あるんだよね

すっきりとしちゃってくださいパソコン様

沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月03日

お手伝い

070603_2004~0001.jpg
コーヒーショップのお手伝いだ
お手伝いといっても、掲示物の納品先で、ちょいとしたお手伝いなんだけどさ
写真に写っている方は、ある高い位のお坊様です
はれちゃん、この方の写真のモデルか?って言われました
うーん、さすが外人
日本人は全部同じに見えるんだろう
はれちゃんからも、君たちみんな同じ顔に見えるよぉ
うん


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月02日

てこずってみる

070602_1237~0001.jpg
なかなかてこずった案件だったです

お客様からの連絡で、スイッチが入らないと
これは、数日前、電源関連を抜き差しで直っちゃったと思った物
うーん、となると、電源ユニット故障ですね
なるほどぉ
そういう事か

これ、某芝製のデスクトップ機ですが、マザーボードには見覚えがあります。
随分前に保障期間の終わった製品である事、
そのままの筐体内に入れる電源では、容量も小さいし
どうせなら、箱ごと大きめに交換しちゃうのがいいかと
ライセンスキーを保管して
箱の着せ替えとあいなりました
070601_2054~0001.jpg
で、このように箱から中身を出してしまって、新しいケースに入れ替えしました。
しかーし・・・
セキュリティソフトのアップデートで立ち往生
やっぱり、どこかしらにエラーがあったんだろうな
ウイルスバスター2004で、しかも期限切れだったので
うーん・・・うーん・・
結局何回も同じようにチャレンジするのだけれど
どうにも変な画面で止まってしまう
2007の試用版を入れてみたり
新規インストールしてみたり
全部同じエラーで止まってしまいます
表示を見てみると、どうやらファイヤーウォールの辺りらしい
インストール途中で”ドライバ(tm cfw driver)を起動できません、コンピューターを再起動して実行してください”
これが出て何度もやり直し
トレンドマイクロのページでは、ネットワークアダプターを無効にして・・ってやってみたが駄目。

最後、2006の新規版をインストールしてみた

で・・出来た

2007のシリアル入れて、インストールできた
ふぅ

インストールできた2006から2007にアップデートして、完了です
ふぅぅぅぅうぅうう

長い長い一日だったよぉ

昨日受取り、今日納品
どうやら間に合いましたぁ

ふぅ



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年05月31日

ちゃんと動いた

070531_1834~0001.jpg
これ、家庭内電力線を利用したLANアダプターです
PLC(Power Line Communications)という種類の端末です
一番上の青いランプが付きっぱなしになればOK
ルーターと呼ばれるネットの中心(根っこ)の機械から
PLCの親機を接続して、そのまま電源コンセントから家庭内に
ネットワーク信号を伝えます。

つい先日、三階建ての店舗にて、試したのですが
電力線自体の設計が継ぎ足し工事だったので
どうにも成功しませんでした。
この端末が今の値段の半額くらいになってくれたら
ご家庭のネットワークは、面倒な工事などせずに、これで一発ですね
壁にも穴を開けず、屋根裏にも入らず、これで良い感じで工事完了です。
うーん、いいね
端末の大きさも、さほど気になりませんし
一戸建てで新築、しかし家庭内のLANまでは考えてなかった人
ここにいいものが出来ました。

さて、不安な工事の発注は、はれちゃんのファーストぽじしょんに連絡してね。

すいすいっと仕事できると嬉しいね



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年05月30日

なぜか電源が入らない

070530_1606~0001.jpg
昨日、石垣島にいる間に電話のあった、お客様のパソコンを
今日、診にきました。

これ、数日前に診たパソコンなのですが、何故か電源が入りません
たぶん、電源ユニットの寿命でしょう
メーカー製ですが、マザーボードに見覚えありです
その後の記事は、明日の記事にてご確認くだされ



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年05月29日

島へ行きます

070529_1006~0001.jpg
急に石垣島に行く事になりました。
クライアント様から航空チケットを頂いて
ならば行けます、行かせていただきます
ってな具合で、急に石垣島行きとなりました。

ココは空港の搭乗待合所

今から飛行機に乗ります

ああ、懐かしい石垣島、何年ぶりになったかなぁ

空港に到着して、先ず最初にした事は、
お土産の伊佐の塩せんべいを買うって事
まだ昼なので、ごっそり置いてある
必要分だけ購入して、コインロッカーに入れる

さて、タクシーを使うか、バスを使うか、友達を捜すか
色々と考えてみたが、バスを使った覚えが無いので
港までをバスで移動してみる
220円で空港から港近くのバスターミナルへと運んでくれる

ターミナルから、徒歩でレンタバイクの南国屋へと
レンタバイクを借りに行く
夕方まで借りると、2,500円とガソリン満タンだという
動きも慣れた島なので、自動車でもいいけれど、バイクが気持ち良いかと思い、これを借りてみた。

港から、真栄里、大浜、磯部と走る
開通した道路、友達の住む場所、友達の居る店
途中寄りながら、昼飯を買い、数年住んだ団地の前に広がる海を眺めながら弁当をたいらげた。
070529_1249~0001.jpg
懐かしい
懐かしい風が抜けていく
目に入る景色は、本当に慣れ親しんだ自然の風景
14年前から9年前くらいまで居た場所
今生活している場所よりずっと懐かしい場所
よくしてくれる先輩もいる場所
よくしてくれる友達もいる場所

最近石垣島が内地の方にブームだというけれど
流行でどうこうされたくないような
もっと大切にして欲しいような
そんな大事な場所

昼飯を終えて、電話をすると、すぐそばの家らしい
お客様のところへ向かった。

お客様の場所で、諸設定を済ます、正直な話、この作業量での交通費
見合うのかなぁ???
でも、サービスレベルという観点からは、仕方ないのか
誰かが行かなければならないものね
離島の不思議だ
それでもいい、はれちゃんは、石垣島に来れたのだから

お客様の苗字が、なんだか聞いた名前で沖縄でも割りと少な目な苗字だったので、尋ねてみた。
うっはー・・・・
自分のお客様の従兄弟ってよ
狭いねぇ
本当に狭いねぇ

宜しくお願いしますって、そこを後にしたよ

さーて、これからどうしようか

ホットスパー石垣大浜店へと向かい、今日は、これで帰るからと
家族ぐるみでお付き合いのYちゃんに伝えに行く

そこから新離島桟橋へと向かった
CA330027-0001-0001.JPG
離島桟橋は、巨大で広々としたものに変化していた
待合所っての?
ここが凄く広い

うーん・・広い
かつて乗っていた海上タクシーを眺めながら小一時間過ごしてみた
CA330028-0001-0001.JPG
色々と変わっているのが判る
しかし、この施設にも失敗部分があったようで
振興開発の難しさを感じた所だ

どうしても会ってから帰りたかった先輩がいる
とっても世話になった先輩
はれちゃんの心の友
強先輩
うーん、電話出ないぞ
昨日は、電話くれよーって言っていたじゃんかぁ

夕方、だんだんと空が暗くなり、雨が降ってきた
16時・・・まだ飛行機までは、4時間ある

近くのスーパーの軒下に避難だ
070529_1736~0001.jpg
それにしても大雨になってきた
先輩と電話が繋がった。17時45分頃には店に入るという
雨は止まない
バイクをどうしよう
別の友達からメールが来た
名刺をポストに入れておいたから、気付いてメールをくれた
今日の天気でなんでバイクなんて借りたのさ・・言われてしまう
はははははー
晴れ男のはれちゃんだから大丈夫だと思ったんだよーん
はははぁ(* ̄∇ ̄*)

じっとしていてもしょうがない
とりあえずタクシーで先輩の店に行こう
それで雨が止んだらいいじゃないか
とりあえず前に進む為に、どうしようも無い事は、そこに置いておけ
きっと経営の事も同じなんだろう
今、前進できる事を一生懸命やる

先輩の店に付いて、久しぶりの挨拶を交わす
おお、カウンターに見える女性は、先輩の奥様じゃないかぁ
仲良いねぇ、なかなかよろしいですぜ
沢山の子供達の親として、夫婦で同じに働き
助け合って居そうなうらやましい雰囲気がいいっす
本当にいいです

酒を飲んでは、バイクに乗って帰る事が出来ないので
お茶を入れてもらい、ご飯を出してもらう
炒飯にアーサー汁、んまい!こりゃ美味い
もう少しどうか、とソーメンチャンプルーを出してもらう
んまい、凄く美味い
070529_1901~0001.jpg
奥様が、はれちゃんの身体がでかいので、三人前くらいの量って・・
一応ですね、痩せたい気持ちはちょっとあるわけで
ものすごく痩せたいか・・っていうとそうでもないけど
うーん・・
1.8人前くらいは食べましたか・・はい

その後、飛行機の時間が近づき、先輩の店をあとにしました。

ホテル日航八重山から程近い場所にある「居酒屋じき」
落ち着いた雰囲気で、BGMには、ジャズが流れる
沖縄音楽ばかりで耳が疲れてきている大人の旅行者さま
きっとゆっくりと出来るでしょう
料理もばっちり、さすが東京でならしただけの腕前ですね

この先輩については、はれちゃん、褒めちぎる以外の行為は
全く考えておりませぬ

良い関係でございます。

さてさて、その後

レンタバイクですが、スーパーの駐車場に乗り捨てという事で
乗り捨て料金と、鍵をメットインに入れ込んで、タクシーで空港へと向かったのでした。
それにしても、石垣島のタクシーの初乗り運賃・・390円って
沖縄本島では、460円 内地のタクシーは600円だったよね
うーん・・・
タクシー・・・・どうやって儲けるのかな
石垣島だったら、半日観光コースとかやったほうがよさ気だね

夜、なんだか腕がヒリヒリする

うはー
たったの半日、バイクで歩いただけなのに
こんなに腕が焼けました
070529_2247~0001.jpg
日焼けだ・あ
ついでにむくんでる

石垣島へとぎっしりと内容の詰まった一日でした



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年05月27日

配線作業

070527_1622~0001.jpg
壁の中にきちんとした管が通っていれば、写真のような配線が出来ます。
管の工法を間違えると・・・
途中で詰まったり、とっても面倒な事になります
管の工事はとっても大事です
だって、何年後かに状況は、絶対変わるんだもの
うーむ
こりゃ難しいか

壁内配線がいいよねぇやっぱり

一戸建てで新しいのなら、PLCに限るかな
やっぱり



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年05月17日

スパイウェアだろな

070517_1351~0001.jpg
スパイの検索終わった時点で8つのエントリーあり
このパソコンは、マウスが暴走してしまう、そんな依頼から。
でも、このパソコン自体が8年物
昨日のパソコンなんて98からだと約10年物
パソコンは、5年くらいで買い換えが望ましいっすね。
別の事務所のパソコンなんて、調子悪いのを確認しつつ、
日々萎えていくようにだめになりました
このパソコン、スパイ削除しただけで、マウスの暴走が消えるといいです。

なんでスパイって思ったのか?

それは、セキュリティがちゃんとしてなかったからです
はい
posted by 晴れ男 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

PLC

070516_1048~0001.jpg
これ、家庭用の屋内型、電気回線を利用した屋内LANシステムです
電気配線がしっかりしていさえすれば、LAN工事無しで完成なのですが
うーむ
ここの建物、由緒あるだけに、古いのが
このPLCという便利な装置の設定が出来ませんでした.

ああ、配線工事で最訪問だね
ここは、はれちゃんの事務所からも近いからいいか。
posted by 晴れ男 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

