2007年05月29日

島へ行きます

070529_1006~0001.jpg
急に石垣島に行く事になりました。
クライアント様から航空チケットを頂いて
ならば行けます、行かせていただきます
ってな具合で、急に石垣島行きとなりました。

ココは空港の搭乗待合所

今から飛行機に乗ります

ああ、懐かしい石垣島、何年ぶりになったかなぁ

空港に到着して、先ず最初にした事は、
お土産の伊佐の塩せんべいを買うって事
まだ昼なので、ごっそり置いてある
必要分だけ購入して、コインロッカーに入れる

さて、タクシーを使うか、バスを使うか、友達を捜すか
色々と考えてみたが、バスを使った覚えが無いので
港までをバスで移動してみる
220円で空港から港近くのバスターミナルへと運んでくれる

ターミナルから、徒歩でレンタバイクの南国屋へと
レンタバイクを借りに行く
夕方まで借りると、2,500円とガソリン満タンだという
動きも慣れた島なので、自動車でもいいけれど、バイクが気持ち良いかと思い、これを借りてみた。

港から、真栄里、大浜、磯部と走る
開通した道路、友達の住む場所、友達の居る店
途中寄りながら、昼飯を買い、数年住んだ団地の前に広がる海を眺めながら弁当をたいらげた。
070529_1249~0001.jpg
懐かしい
懐かしい風が抜けていく
目に入る景色は、本当に慣れ親しんだ自然の風景
14年前から9年前くらいまで居た場所
今生活している場所よりずっと懐かしい場所
よくしてくれる先輩もいる場所
よくしてくれる友達もいる場所

最近石垣島が内地の方にブームだというけれど
流行でどうこうされたくないような
もっと大切にして欲しいような
そんな大事な場所

昼飯を終えて、電話をすると、すぐそばの家らしい
お客様のところへ向かった。

お客様の場所で、諸設定を済ます、正直な話、この作業量での交通費
見合うのかなぁ???
でも、サービスレベルという観点からは、仕方ないのか
誰かが行かなければならないものね
離島の不思議だ
それでもいい、はれちゃんは、石垣島に来れたのだから

お客様の苗字が、なんだか聞いた名前で沖縄でも割りと少な目な苗字だったので、尋ねてみた。
うっはー・・・・
自分のお客様の従兄弟ってよ
狭いねぇ
本当に狭いねぇ

宜しくお願いしますって、そこを後にしたよ

さーて、これからどうしようか

ホットスパー石垣大浜店へと向かい、今日は、これで帰るからと
家族ぐるみでお付き合いのYちゃんに伝えに行く

そこから新離島桟橋へと向かった
CA330027-0001-0001.JPG
離島桟橋は、巨大で広々としたものに変化していた
待合所っての?
ここが凄く広い

うーん・・広い
かつて乗っていた海上タクシーを眺めながら小一時間過ごしてみた
CA330028-0001-0001.JPG
色々と変わっているのが判る
しかし、この施設にも失敗部分があったようで
振興開発の難しさを感じた所だ

どうしても会ってから帰りたかった先輩がいる
とっても世話になった先輩
はれちゃんの心の友
強先輩
うーん、電話出ないぞ
昨日は、電話くれよーって言っていたじゃんかぁ

夕方、だんだんと空が暗くなり、雨が降ってきた
16時・・・まだ飛行機までは、4時間ある

近くのスーパーの軒下に避難だ
070529_1736~0001.jpg
それにしても大雨になってきた
先輩と電話が繋がった。17時45分頃には店に入るという
雨は止まない
バイクをどうしよう
別の友達からメールが来た
名刺をポストに入れておいたから、気付いてメールをくれた
今日の天気でなんでバイクなんて借りたのさ・・言われてしまう
はははははー
晴れ男のはれちゃんだから大丈夫だと思ったんだよーん
はははぁ(* ̄∇ ̄*)

じっとしていてもしょうがない
とりあえずタクシーで先輩の店に行こう
それで雨が止んだらいいじゃないか
とりあえず前に進む為に、どうしようも無い事は、そこに置いておけ
きっと経営の事も同じなんだろう
今、前進できる事を一生懸命やる

先輩の店に付いて、久しぶりの挨拶を交わす
おお、カウンターに見える女性は、先輩の奥様じゃないかぁ
仲良いねぇ、なかなかよろしいですぜ
沢山の子供達の親として、夫婦で同じに働き
助け合って居そうなうらやましい雰囲気がいいっす
本当にいいです

酒を飲んでは、バイクに乗って帰る事が出来ないので
お茶を入れてもらい、ご飯を出してもらう
炒飯にアーサー汁、んまい!こりゃ美味い
もう少しどうか、とソーメンチャンプルーを出してもらう
んまい、凄く美味い
070529_1901~0001.jpg
奥様が、はれちゃんの身体がでかいので、三人前くらいの量って・・
一応ですね、痩せたい気持ちはちょっとあるわけで
ものすごく痩せたいか・・っていうとそうでもないけど
うーん・・
1.8人前くらいは食べましたか・・はい

その後、飛行機の時間が近づき、先輩の店をあとにしました。

ホテル日航八重山から程近い場所にある「居酒屋じき」
落ち着いた雰囲気で、BGMには、ジャズが流れる
沖縄音楽ばかりで耳が疲れてきている大人の旅行者さま
きっとゆっくりと出来るでしょう
料理もばっちり、さすが東京でならしただけの腕前ですね

この先輩については、はれちゃん、褒めちぎる以外の行為は
全く考えておりませぬ

良い関係でございます。

さてさて、その後

レンタバイクですが、スーパーの駐車場に乗り捨てという事で
乗り捨て料金と、鍵をメットインに入れ込んで、タクシーで空港へと向かったのでした。
それにしても、石垣島のタクシーの初乗り運賃・・390円って
沖縄本島では、460円 内地のタクシーは600円だったよね
うーん・・・
タクシー・・・・どうやって儲けるのかな
石垣島だったら、半日観光コースとかやったほうがよさ気だね

夜、なんだか腕がヒリヒリする

うはー
たったの半日、バイクで歩いただけなのに
こんなに腕が焼けました
070529_2247~0001.jpg
日焼けだ・あ
ついでにむくんでる

石垣島へとぎっしりと内容の詰まった一日でした



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理
posted by 晴れ男 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43218971

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。