2007年07月30日

駄目!絶対!

インターネットホームページもやってるので、ショッピングカートでちょいと困った事になった
そのショッピングカートのプログラム(CGI)は、はれちゃんとしても良く出来ているとは思う
しかし、その運営体制にちょいと疑問を持ってしまった
困った事があったので、Q&Aを見に行ったのね
その質疑応答の中に下記の一文が・・

Q.readme.txtにあるhttp://yourdomain.com/cgi-bin/.../...にアクセスしたけど動かない。
A.このような質問があるとは予想もしていませんでしたが、結構あり驚いてしまいます。このyourdomain.comはサンプルです、この部分には設置したサーバーのアドレスを入れます。当たり前のことだと思うのですが..... 

どう思いますか?
駄目駄目です
誰が駄目です?
応える主催者側です
あなたにとって常識でも、そこまでのスキルが無い人には
重大な問題なのです
わからないかなぁ
それを優しく、「そのような質問にお応えする事を忘れていました」
等と返事すればいいものを
もっと言えば、この作者は、ここの書き方を
http://あなたのサーバーアドレス/cgi-bin/.../...にアクセス
と書き直すのが良いだろう
はれちゃん、このプログラムがいいけど、作者の対応に疑問を持ってしまった
英語で、yourdomain.com って書いてあってさ
そこが設定サーバーのアドレスかぁ、って普通に思うよ
素人さんにもわかる説明書けないなら、そんなの辞めてしまえ

そう、ファーストぽじしょんは、全てのパソコン利用者に理解される用語で説明をします。

なのだ!



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月29日

誰かの洒落かな

CA330122-0001.JPG
そばを食べに「しむじょう」に向かいました
結局、日曜の昼は、満席の上に駐車場も満車だったのでUターン
してきましたが。
おおお
なんだか変なシーサー発見!
暑いから喉が渇いたのかなぁ
んなわけ無いさね
きっと、誰かの悪戯だよね

はれちゃんは、ゴミはゴミとしてちゃんと捨てないと
世界が大変な状態になってると、感じているので
こんな洒落はできないですが
うーん、ほのぼのぉ・・・・

写してしまいました

そうそう、もし、これがはれちゃんの自作自演ならば
このゴミははれちゃんがちゃんと持ち帰ったでしょう
でも、洒落で置いてるだれかさんがいたら、と思うと
そのままにしておきたい気持ちで、・・・
そのまま撮影だけして通り過ぎました。

はぁぁ、本当は、「しむじょう」に行きたかったんだけどなぁ

ノースリーブのお姉ちゃんが、外の席に見えてたんだけどなぁ
・・・・・


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月27日

しむじょう

070727_1211~0001.jpg
雰囲気の良いそば屋があるという
民家の地域を通り、山の上へ向かうと、景色の良い場所に、民家風の
素敵なそば屋があります
屋敷の中でも、庭でも食事が出来る
ここだけは、時間がゆっくりと流れるようだ
いいね、こんな場所
はれちゃんも、うちなぁCafe(フリースポット)をこんな建物でやりたい




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月26日

懐かしのiMac

070726_1216~0001.jpg
修理の為に、部品を買うかと思ったが
新品の在庫がどこの店舗にも無い
そりゃ10年近い商品だから、ストックも無いだろうな

ということで、動作中の物件を一つ手に入れてみた

画面が出ないとの話だったけど、ちゃんと動いている
うーん、このブラウン管一体型のMACちゃま
G3積んだiMacちゃま
なんともいえないけれど、時代は変わってるんだねぇ

大切に直して使いたいあなた
はれちゃんは、応援します
はい


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

ごめんなさい

070726_1100~0001.jpg
お客様のところで、サポート作業を終えそうなその時
財布を車の中に忘れていた事に気付いた。
お釣りが必要な感じだ
100円玉を確保する為に、ジュースを一本仕入れて
小銭を捻出しようと、その自動販売機に世話になったんだよね。

1010円入れて、110円のジュース一本
お釣りは900円・・・・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

釣りが出てこないよぉ

手でグーを作って自販機をノックした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駄目だな

しょうがない、はれちゃんの黄金の足を出さなければしょうがないみたいだ

ゴン!

・・

チャリンチャリン・・

900円落ちてきた
よかったよかった

さすが、はれちゃんの黄金の足・・・

自販機さん、ごめんなさい
はははは(* ̄∇ ̄*)


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月24日

そんなに待てないです

パソコンが急に動かなくなったらしいです。
でも、寿命から言わせて貰えば、2001年頃のマシンでしょうか
Windows2000で稼動していた、自作デスクトップです
お客様が自作じゃなくて、ノンメーカーって意味ね。
つまり最低でも6年以上経過してると思えます。
アノ頃もWin98で稼動していたパソコンの乗り換えが多かったのを
覚えています。

回転する部品が、永久に無事なわけありません。
ベアリングがあって、綺麗に回っているようでも
その実、凄く沢山回ってるので
磨り減るわけです
軸はブレます
そこから故障が始まりますが
一旦ブレたら、あとは雪崩の様に・・・
070724_1336~0001.jpg
こやつが壊れてしまったHDDです

さて、こやつの中身が見られるのかどうか
USBのアダプター付けてやってみました。
ありゃぁ、動作が遅いですね
やっぱりエラーのせいなんでしょうね

エクスプローラーでコピー&貼り付けが出来たのでやってみました。
すると・・・

CA330115-0001-0001.JPG

いやぁ、待てませんね
夜、事務所でデータ抜きやってきましょうね

事務所でUSBで、埒が明かなくて
IDE直刺しでやりましたが・・・
データ抜き取りの専門ソフトを利用して
データ吸出し開始から、修了予定時間が・・・・

残り120時間とかって・・・・諦めましょうよ
ねぇ

バックアップがどれだけ大事かってね

そうね、20〜30万円出せるなら、外注手配しますが
どうしましょうか?



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月22日

良いスタイルだ

070722_1941~0001.jpg
今ではhp社に吸収されているcompaqのARMADA M300
タクシーで現れたお客様の持ち込みです
ファーストぽじしょんは、割と不在率が高いのですが
今日の日曜は、自分のリフレッシュ用に、事務所奥で寝ておりました

このARMADAですが、良いスタイルですね
こんなスタイルのパソコンは大好きです

自分では、値段と性能のバランスで、DELL専門となっておりますが
やっぱりスリムなマシンは使っていて楽しいです

さて、今日のマシンの処方を書きましょうね
本来は、処方をココに残すことで、自分やその他の整備関連の人に
ああ、こんな風にやったっけ
そういった参考になったらと、備忘録みたいなもんですから

先ず、compaqのロゴが出てきます
BIOSは無事なようです
WIN2000のライセンスシールは、ちゃんと貼ってあります
しかし、ドッキングステーションが無いので、
CDからの起動は出来ないようです
物によっては、USB接続のCDドライブから起動しちゃったりも
しますけどね。
面倒なので、そこにあるノートパソコンでWin2000を
新しいHDDにインストールする事にしました
富士通製のノートパソコンで、Win2000を新規インストール
終わったらARMADAにHDDを移動
その後、別のパソコンでダウンロードしたデバイスドライバーを
PCMCIAカード(CF)にてコピーして、インストール
なんだかあっけなく生き返っちゃいました
よかったぁ
画面も、それほど暗く無い
128MBのメモリーも2000ならなんとかなりそう
インターネットにもさっくりと繋がった
でも、このパソコンの寿命って・・
あと2年ももったら凄いと思う
それくらいなんだよね、ノートの寿命ってさ
Vistaが出現している今、そっちに移ったらまた違う世界があるんだろうな

さて、別の話題
今日、HDDを仕入れるのに某パソコンショップに行ったらさ
CPUだけのお値段が126,000円だったかな、そんなのがあった
MBだけのお値段でも5〜6万円とかさ
フルスペックで最高なのを作ったら、あれかな
やっぱり100万円くらいのマシンになるのかな
ふぅぅうぅ
凄いな
はれちゃんは、最新スペックより、すこしこなれたのがすきです
なんだかね
ああ、なんだかちゃんと仕事したみたいな日記がかけた
え??普段してないのか?って?
いえいえ、ちゃんと・・してる・・・はず


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月21日

分解してさ

070721_0217~0001.jpg
ああ、電源プラグ壊れやすいよなぁ
富士通の2000年頃のってさ
うーむ
それにしても、どうにかなるもんだね
こういうのは、やってて、懐かしくて面白い

なにが懐かしいかって
はれちゃんは、大昔、若かりし頃
電子部品を基板から外す遊びをひたすらやっていたのでした
うはははは

無事、電源プラグを付け替えて
通電するように直りました
はぁ



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月20日

そんな集まりだよ(^-^)

070720_2210~0001-0001.jpg
若手経営者の集い
同友会という組織の青年部にはなっていない
なるかもしれない、ならないかもしれない

はれちゃんは、今のゆるゆるの会でいいけどね

同じ年代の人達が多いから、何気に楽しかったりする
Cafe4thでの開催だった
ピザとかパスタとか美味しかったよ
そうそう、ここの店で久しぶりのお姉さんに会いました
つーか、年齢聞いたら同級じゃんに

一生懸命がんばってるのねぇ

とにかく、なかなか良いお店でした

会の話の内容では、色々と悩みがあれば、発表しちゃう系でしたが
なかなか発表できないようで
当たり障り無いのが、その内容だなぁと
(=^_^=)

世の中そんなもんさぁ

はれちゃん、悩むより、考えるかな

考え方一つで変われる人生

もし、何かに悩んだなら、考え方は
どうしたらそれが出来るんだろう?と考える
絶対してはならないのは、
なんでこれが出来ないんだろう、とはかんがえてはいけない。
出来ない理由を出すのは、得意でしょ、何故か。

どうしたら出来るのか
それを考える癖をつけると
人生変わっちゃうよ
マジで
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月19日

うがあ

070719_2029~0001.jpg
マザーボード壊れました
はれちゃんのデスクトップのメインマシーン・・・

インストールまでは出来ますが
なんだかなぁ
起動してウインドウズのロゴが終わったら再起動する
3年半経ったマシン
毎日起動していたマシン
やっぱり寿命だよね
うーん

新しいマザボ買うか
なんだかなぁ
ねぇ
長く使える物が欲しいです
うん
それでもパソコンは消耗品だしね

いっぱい稼ぐかぁ
それがいいね


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月18日

メイドイン知名

070718_1759~0001.jpg
米軍基地で家具のセールしていた
安いらしいよ
made in china
メイドイン知名ね
知名さんが作った家具?

なわけないか

今、世界をびびらせてる有害物質混入やら
ダンボール入り肉まん(がせ)
なんかのあのチャイナなのね

チャイナ悪く思う気持ちもわかる
商品に信頼無いのもわかる

一つ一つ積み上げていかないとね
一つ一つね

はれちゃんの信用も積み上げるしかない
積み上げる


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

営業頑張ろ

070718_1524~0001.jpg
仕事あるんだから
ちゃんと、きっちりと営業していこう
きっちりとね
はい


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月16日

子供達と

070716_1952~0001.jpg
子供達とカラオケ行きました
さすがに下の娘でも5年生になると、歌う歌がちゃんとあります
高校生の娘は、ひたすら歌います
もりあげるとか関係無しに自分の歌を歌います

英語の邦の留学生も一緒にいました

なんだか楽しいカラオケでした
たった2時間だったけど

そうそう、アメリカでは、未成年はカラオケボックス入れないみたい
だから、日本でカラオケ入れるのが嬉しいらしい
なるほどね


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月15日

ダイハツMOVE

070715_1712~0001.jpg
お世話になります
自動車整備センター様

しかし、ワゴンRに似た形だった頃のMOVEとは別物だね
ラゲッジスペースが小さいのが難かな
ワンボックス車信望者のはれちゃんからしたらね
それでも、この静かな自動車は、乗り心地がいいね
だんだん、軽自動車がチョイ乗りの安い車から
足としての充実した車になってきているもんね
070715_1705~0001.jpg
乗り心地は本当に良かったですはい。




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月14日

画面の半分が…

070714_1343~0001.jpg
お客様の所へ伺うと
画面の半分がタスクバーだった
普通の状態では直らない
システムワークスかけても直らない
うーむ・・・

手っ取り早くなら、OSの修復かな
つーわけで、2時間以内に完了するだろう、と修復開始

出来ました。直りました。

でもね、このパソコンも、結構使ってるから
きっとそろそろ立ち直れない事になるだろうさね
気をつけて使おうね

OSの諸設定がエラーになるって
なかなか面倒な事になるよね

元通りになったと思ったのも束の間

オフィス関連のソフトは、もう一度インストールが必要らしい
しょうがないかぁ
しょうがないね

楽しんで行こうか


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月12日

台風だとこれが

070712_1351~0001.jpg
基地の中です
台風コンディション1だって
これが張り出されると2時間で業務修了
退散
ってなります
高校生のインターンシップが来ていたので
一緒に基地に入りたかったけど
エスコートは駄目となりました
勿体無い
基地の外で待機してもらって
500gのハンバーガーを買って、食べてもらいます

昼飯我慢させてたからね

無線LANの設定に行ったんだけどさ
無線LANのベースまでが遠いみたいで
電波を受けてないんだよなぁ
うーん
どないしょ

沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月11日

でか印刷

070711_1413~0001.jpg

用紙の持込で印刷してもらえる場所を確認しました
ファーストぽじしょんのやりたいことと似た認識があって
ファーストぽじしょんがやりたい事でやりにくい事をやってるようで
これから、良い付き合いができたらいいです

出力サービスで、はれちゃんの希望に叶った相手が見つかって嬉しいです


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月08日

日曜日でも

070708_1854~0001.jpg

ファーストぽじしょん の休日は、「仕事の無い日」
日曜でも仕事があるって嬉しいね

仕事をくれる皆様
ありがとうございます

沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年07月07日

夜中もMac

070707_2214~0001.jpg
時刻は22時をすぎております
はれちゃんにも都合の良い
お客様にも都合の良い時間でありました
OSの再インストールでした。

CDから起動するときは、再起動してから[C]のキーを
押しっぱなしにして、待つ。
これが出来るかどうかって事が一番だったんだけどね
うふ

なんだか、今日もMac三昧なパソコンサポート業でした

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

本当かな

070707_2104~0001.jpg
メモリー業者のこれ・・・
永久保障って・
無理だろ
本当に永久にするのか?
大体永久にする前に、本体基板が壊れるでしょ
5年もしないうちに、その規格自体が無くなるでしょ
そうしたら、結局永久じゃないじゃん
永久って書けば、買う人が増えるからいい?
どうせ、永久には保障しないんだから・・
うーん
これって、永久に本当に保守部品置いておくつもりなんだろうか
はれちゃんには、製品寿命と規格仕様の寿命のカラクリを見ているようで
うーん

なんだかなぁ

ま、いいけどさ


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

