2007年06月12日

雨の日の特等席

070612_1724~0001.jpg
ここは、某施設の駐車場
はれちゃんお気に入りの自動車の定位置がある
この建物唯一といっていいかもしれない
雨が降っても濡れにくい最高の場所
その場所は、軽自動車専用でもある
はれちゃんの軽1BOXは最高にフィットする

今日も、その特等席が空いていた
運が良い
運が良いと信じていると、大体そのように事が進む
信じて行動すると、思ったようになる。

梅雨空の大雨振る中のこの場所への駐車は、やっぱり良い

晴れ男を自称していても、梅雨という季節の天気に逆らう気は無い
ただ、濡れにくい場所を確保しておきたいと思うのは本心で

今日も、最高の場所が確保できてラッキーである

うーん、嬉しい



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月11日

XPで128MB

070611_1812~0001.jpg
こ・・このメーカーはチャレンジャーだと思うよ
数年前のマシンだけどさ
安く抑えたいからって、128MBでXPを起動させようと思ってるんだから。
当初の案件では、妙に動きが遅い・・って
あったりまえじゃんね
XPのサービスパック2では、間違いなく1GBくらいはメモリーが欲しいところだよ
まぁ、ホームユースで、我慢できるなら512MBでもいいけどさ
でも、ウインドウが消える時とか、上の方からだんだんと消えていくような現象を見ているはず。
消える時は、ぱっと消える、マウスを動かせばさっさと動く
ストレスが溜まるパソコンは、もはや迷惑な道具であるからして
実は、このパソコン、1GBのドーピングを施してあるので、
動きはまあまあである
よかったよかった・・・ん?
買っておいてって言ったはずだけど・・・バスターの期限が・・・
試用版のまま使っていたか
定期巡回を申し出たけど、保留になりました
うーん、定期巡回あると便利で心強いんだけどなぁ
ね、



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月09日

天井の高い建物

070609_1252~0001.jpg
ここは、沖縄県国立組踊り劇場です
天井が高く造られていて、なかなかの見晴らしです
なんだかうれしくなっちゃう建物ですね
こんな天井の高い建物が自社所有できたらどんなかなぁ
うーん
なんとなく考えて見ます

なんとなくですね

やっぱり、自分が自分の事をしっかりやって
お客様がとっても喜ぶ仕事をしっかりやって
それがシステム化出来たらいいのかな
そんな今日この頃です

今日、ある社長が言っていました
無我夢中で売上げを伸ばす事だけに一生懸命だった時期があると
はれちゃんは、結構せのびしている事に気付きました。
分相応という言葉を知っています。
でもその様にしているでしょうか
背伸びはあまり良い結果を生みません

競輪選手だった頃の感覚を捨て去る意味で、
明日、選手時代の頃の自転車を廃棄します
さびでいっぱいになってしまった相棒を

はれちゃんが生まれ変わる2007年

大きな建物は、はれちゃんの心になにを伝えたかったんだろうね



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月07日

撮影もやってます

070607_1747~0001.jpg
パソコンで出来る事はなんでもやっちゃえって事で
撮影して、メニュー作って、ラミネートして
みたいなアルバイトみたいな事もしちゃいます

暗いカウンターで撮影しても色が出ないので、スポット二つを効果的に使って料理を撮影します
暗いお店でヤキトリやお好み焼きだとこんな感じで撮影します。

白っぽいお店では、白いドームを使って撮影しますけどね
あんまりそっち系の仕事は無いです
お洒落っぽいから、してみたい気もするけどねぇ

撮影して、撮影終わったのは、食べて・・うふふふ

楽しいお仕事です




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

梅雨らしい

070607_1502~0001.jpg

うーん、恵の雨だ、恵の雨だ、恵の雨だ
めぐみのあめだ
めぐみのあめだ

言い聞かせないと雨がなぁふふふ
雨降らないと、夏のダム貯水量が問題になるし
しょうがないぞぉ
雨いいじゃないか

うん
雨だよ
梅雨なんだから
雨を楽しめ
はれちゃん


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月06日

ラッキーさん

070606_1955~0001.jpg
先輩のお店がオープンらしい
この方は、大阪から沖縄にいらしている
以前は、北谷でお店をしていたけれど
今回は、沖縄市の空港通りに出店だ

焼き鳥・お好み焼き・カクテル・ビール・
お好み焼きは広島風だよ
美味しくて腹いっぱいだ

070606_1954~0001.jpg焼きそばも美味しくてうほうほ
いいねぇ
ソフトドリンクは、飲み放題
アルコールで稼ぐお店だからね
はれちゃんには、丁度いいかも
うふふ

そのお店の場所はね、下から行けます

携帯の人はココから
パソコンの人は、ココから
posted by 晴れ男 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macだ

070606_1810~0001.jpg
Macだからという事で、はれちゃんの事務所に依頼が来る事が多い
どうやら、Macを触ったことの無いサポーターが多いんだろう
はれちゃんは、MS-Dos2.5とか使っていた20年選手
途中では、モトローラ社のCPUを使っていたOLDMacも使っていた
パソコン暦はそれなりに自信あるよ
今回のMacの案件は、電池の不良みたいだ
これは、Macじゃなくても、パソコンの状態をよく観察すればわかる事でもあるんだけどね
うーむ
そんなに難しくは無いぞ

このMac、サポートを呼んだ理由の一つでは、電源が急に切れたりしたらしい
そのうち頻繁に電源の不調が続いたそうな
今は、急に電源が切れる事は無いが
電池に充電していないようだ

電池が生きているかどうか調べてみたら、
どうやら電池切れみたいだ

Macのサポートに電話をして、あれやこれや試した結果
やはりバッテリー不良という事で
バッテリーの交換手配となりました

って・・特にMacだから、Winだからといわないで
素直にパソコンのサポートと思えば出来るはずなんだけどね
はれちゃんに仕事くれる皆さんありがとうございます

沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月05日

職場体験

070605_1808~0001.jpg
だぁーめだこりゃ

夕方、着信記録宛の返信電話をすると
職場体験をしたいという中学生からの電話だった
とりあえずは、電話してきた勇気を買って、先ず会う事から
と、事務所にいる時間帯を告げ、事務所で待っていた。

自動車が停まった。
子供だけが降りてきて、中学校からの案内書を渡しながら
友達も職場体験いいですか?
そう、訊いてきた

しかし・・

中学生の顔を見ると、髭が・・・
顎に結構な量の髭がある
鼻の下にも髭がある

職場体験期間中には、髭は剃れるのか?と問うと
返事が無い

髭剃れないの?
だったら駄目だ
立派な髭をたくわえた中学生なんて、職場体験といえ
事務所に入れるわけにはいかない
社会はそんなに甘くない
中学生じゃなくても、その人間の立場が、誰からも認められる様になって初めて、髭でもなんでもよろしいはず
まして、ファーストぽじしょんは、出張訪問型の仕事だ
髭のある中学生の子供を連れて、お客様のところへなんて行けない。
絶対に変だ
というか、そんな子供を許してしまう会社ってどんなに情けないか
これは、俺だけの常識だろうか
いや、一般常識だろう
こんな身なりの事でいちいち教えなければならない事か?
おかしいよ

やがて中学校宛に電話する所だ

でもたぶん、アノ状態の中学生をよこすくらいだ
学校ではなーんにも言えていないんだろう
無駄というか、反応は無さそうな雰囲気だ

それにしても、中学生よ
社会をなめるなよ
はれちゃんは、最低限の常識すら出来ない子供には
超キビシーぞ

命がけで生きてるからね、俺



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月04日

真夜中にする事

070604_0143~0001.jpg
自分の使っているパソコンを、まっさら状態にする事
こんなこと夜中にしか出来ません

だって、自分のパソコンを触っても、あんまり調子悪く無いし
結構メンテナンスしなかったりするんだよねぇ

でもね、職人は、自分の道具を磨く事も、ちゃんと仕事の中に
入れ込んで行動しないとならないって
部屋の片付けとか
道具の手入れとか
耳が痛いよぉ

だから、夜中でもすっきりと動くように、クリーンアクセスしたかったんだね。

がんばるさ

ただ、ウインドウズがすっきりするだけじゃ駄目
ここからソフトのインストールとか色々あるんだよね

すっきりとしちゃってくださいパソコン様

沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月03日

お手伝い

070603_2004~0001.jpg
コーヒーショップのお手伝いだ
お手伝いといっても、掲示物の納品先で、ちょいとしたお手伝いなんだけどさ
写真に写っている方は、ある高い位のお坊様です
はれちゃん、この方の写真のモデルか?って言われました
うーん、さすが外人
日本人は全部同じに見えるんだろう
はれちゃんからも、君たちみんな同じ顔に見えるよぉ
うん


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月02日

てこずってみる

070602_1237~0001.jpg
なかなかてこずった案件だったです

お客様からの連絡で、スイッチが入らないと
これは、数日前、電源関連を抜き差しで直っちゃったと思った物
うーん、となると、電源ユニット故障ですね
なるほどぉ
そういう事か

これ、某芝製のデスクトップ機ですが、マザーボードには見覚えがあります。
随分前に保障期間の終わった製品である事、
そのままの筐体内に入れる電源では、容量も小さいし
どうせなら、箱ごと大きめに交換しちゃうのがいいかと
ライセンスキーを保管して
箱の着せ替えとあいなりました
070601_2054~0001.jpg
で、このように箱から中身を出してしまって、新しいケースに入れ替えしました。
しかーし・・・
セキュリティソフトのアップデートで立ち往生
やっぱり、どこかしらにエラーがあったんだろうな
ウイルスバスター2004で、しかも期限切れだったので
うーん・・・うーん・・
結局何回も同じようにチャレンジするのだけれど
どうにも変な画面で止まってしまう
2007の試用版を入れてみたり
新規インストールしてみたり
全部同じエラーで止まってしまいます
表示を見てみると、どうやらファイヤーウォールの辺りらしい
インストール途中で”ドライバ(tm cfw driver)を起動できません、コンピューターを再起動して実行してください”
これが出て何度もやり直し
トレンドマイクロのページでは、ネットワークアダプターを無効にして・・ってやってみたが駄目。

最後、2006の新規版をインストールしてみた

で・・出来た

2007のシリアル入れて、インストールできた
ふぅ

インストールできた2006から2007にアップデートして、完了です
ふぅぅぅぅうぅうう

長い長い一日だったよぉ

昨日受取り、今日納品
どうやら間に合いましたぁ

ふぅ



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

