2007年06月30日

同友会大学

070630_1445~0001.jpg
中小企業家同友会というのに属しております
所属初年度から、同友会大学を受講し、
次年度からは、同友会大学運営委員会におります
運営委員は、講義を聴講できる上に、講師の先生ともだんだんに仲良しになれます。
講師の先生と仲良しになるにつれ、何を言いたかったのか
そんな事が良く判るようになってきました
それにしても凄いです
3年目の同友会大学の講義ですが、毎年内容が判ってきます
昨年よりもずっと判りやすくなっています

自分への課題というか、考えなければならない事も沢山あります

人生いつでも勉強というけれど、本当にそうだなぁと

うん、こんな場所があって、良かったです


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月29日

ボーナスねぇ

中小企業の多くは、たぶん、ボーナスとか賞与とかって出せない会社が多いんだろうな
はれちゃんのサラリーマン時代は、大手の運送会社だったから
賞与もきちんと出ていたけれど
競輪選手時代も、今の小さな会社時代も
ずーっとボーナスなんてのとは無縁状態だよ
そりゃ賞与出すだけの仕事取りたいさ
それだけの仕事したいさ

はれちゃんが動き悪いだけなんだけどさ

テレビを見ていたら、公務員って随分多くの賞与貰ってるんだね
ちょこっと返納って言ってもさ
中小企業の殆どがちゃんとした賞与出てないって事は、そんなの無縁の人も多いって事か
年金を集めたお金を原資にボーナス支給してる気がする
なんだかなー

疑問に思うだけで、腹は立たないんだけどね

不思議なもんだ、マジ変だ

生産性の無い仕事は、はれちゃんは、大嫌いだ
うん


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月28日

RAMが少ないのね

070628_2001~0001.jpg
お世話になってます
先輩からヘルプのお電話いただきました
明日だと、ちょっと時間が取れそうになかったので
今日の夕方伺いますと、お返事
夕方18時過ぎ、到着してみました
ああ、そうだった、ここのパソコンは、中央に一台あるのを三つの画面とキーボード・マウスで使ってるんだった。
http://www.netpcstation.jp
ここのシステムかな

はれちゃん的には・・・恐いです
パソコン一台が故障したら、全部ストップです
これをするなら必ず差替え用のパソコンをもう一台準備しておくべきでしょう
うーむ
パフォーマンスがなぁ・・・
あとは、ソフトウェアの動作速度が・・うーん
恐いです
はい

で、XPのサービスパック2だし、3台から操作されるし
512MBでは不足という判断で、1GBを増設とあいなりました

増設作業は明日ということで

先輩、いつもありがとうございます
(* ̄∇ ̄*)


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月27日

基地で遊ぶ6月30日土

沖縄には基地がある
その基地の中に入るパスを先日更新したと、ブログに書いたっけ

今は、まだその基地への入場パスが無いけれど、
8月から、業務でオールベース入場可になる手続き中らしい
やったー、お仕事くれてる先輩ありがとー

ところで、基地に入って楽しむイベントも結構あるのよね
先日基地内で配っている本を見ながら、行ってみたいと思っていたのだけれどさ。
ここのお仕事貰っちゃいました(≧∇≦)/
先輩が屋台やるんだってさ
トリイステーション ジャズ&ワインフェスティバル
クリックしたら英語のページが出てくるよん(* ̄∇ ̄*)

出場アーティストは以下の通り
Fumio Yara
Tim Watson
Marine III MEF Band
Swing Herd Orchestra
Big Whoops Jazz Orchestra

and more
全部で8つのバンドって書いてあるからあと3つのバンドか

トリイステーションにはフリーパスで入れるって書いてある
でも、ワインチケット15ドルを買ってとも書いてある
つまり、入るだけなら無料でパスフリー
ワインの試飲参加が出来ないだけ、ジャズを聴きながら
ロマンチック?エキサイティングな土曜の夜をどうぞ
先輩は、ここに乗せた写真のメニューで屋台を出していて
これは、日本円でも購入可能
0630trymenu.jpg

但し、決められた駐車場に入り、シャトルバスで海辺まで行くって事で、中の軍人さんの指示には、ちゃんと従ってねん。

はれちゃんにもどこかで会えるかもよん


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

システムディスクエラー

070627_1728~0001.jpg
またぁ?
最近多いね
XPモデルのパソコンをしっかり使って、そろそろ故障多発期かな
経年劣化という四文字が似合いそうな時代だからね
Mぃちのブログで経年劣化を取り上げてもらおう
(* ̄m ̄) ププッ
使っているだけで、壊れるのです
ディスクを否接触で読んでいるわけですが
それでもエラーがおきてしまうのです
さてさて
今回は、現場で1時間でなんとかしてあげよう
立ち上がれば、後は自分でなんとかすると言うので

ライセンス認証がかかれば、後からどうにかできるはずね。

パソコンが立ち上がらなくなって、黒い画面で停止する
そんな状態になったら、いったい何が悪いのぉ
( ̄□ ̄;)ガーン
困ったもんです
ファーストぽじしょんは、状態の復旧をしますが
データの復旧もします
データの場合は、かなりお高くなるので、要注意です
データのバックアップは取っておきましょうね

おお、真面目な日記だなぁ
(。-_-。)



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月25日

今月二度目

070625_1348~0001.jpg
ディスクのデータエラーです
二度目じゃなかった、三度目でした
今月3台目のデータエラーマシーンです
そのうち2台は、ハードディスク交換です
3年目くらいの事業所用パソコンって、こんなの多いですね
前回の訪問で、変な音がしていたので、気になっていたのですが
まさか来てしまったとは
うーん

しょうがないっす
出来る限りのデータ救出を頑張ります
ほい




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月22日

お勉強なんかしてみる

070622_1807~0001.jpg
中小企業の代表が集まる団体
「中小企業家同友会」
これの役員研修なるものを受けております
世の中の企業の殆どが中小企業だそうで
一部の人達が一部上場の一流企業とやらに勤めているようです
はれちゃんの父親も一部上場企業の一工場で主任から課長までをして
途中から関連会社へ出向して部長職を終えた後、定年となったような
そんな記憶があります。

しかし、はれちゃんは、今でも中小企業というか個人事業が大好きです
大企業の下請けもしたことありますが、あまり良い結果はありませんでした。
一兆円の売上げがあっても、末端はあんなかぁ・・
それがはれちゃんの感想です

●一証券がぶっつっぶれた時も
大手保険会社がつぶれた時も
大企業だから大丈夫なんて、誰も思えなくなってきていて

はれちゃんは、これから自分がしっかりと出来るように、
ここで勉強して、一歩一歩前進するのみですね

個人が幸せで世間も幸せで、世界中幸せになる日を
はれちゃんも一員として作り上げたい今日この頃なのです

そのためにも、会社やチームの経営をしっかりしないとね
がんばれー自分



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

基地パス

070622_1104~0001.jpg
沖縄に住んでいても、一度もそこに入れない人っているだろう
カーニバルとか、解放されてる時でも、限定区域のみ通行可能ってのが今の基地の状態だから。
はれちゃんは、運の良い事に、基地のパスを手に出来ている
これはとっても幸せな事です

気兼ねなく、どこでも行き来できる通行手形
それが基地パス

とにもかくにも、日本であるけれど、やっぱりアメリカな場所に
入れるというのは、便利な事であり、良い事でもあるので
記事になってしまうわけです。

そういえば、911以降、嘉手納カーニバルしてないね

何年も前のキンザーのバザーも、品物の質が良くて楽しかったなぁ
たった数年なんだけど、旧き良き時代と思うように変わっている

そう、時代はどんどん変わってきています。


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月20日

今日もMac

070620_2041~0001.jpg
OS9のMacちゃん
やっぱりねぇXは使っていてもMacじゃないよなぁ
0S8とかOS9の頃のMacが、はれちゃん的にはMacだった。
68030から68040の時代 なんの数字かって?
モトローラという会社のCPUが使われていた頃のMacの
CPUの型番だね
あの頃の少ないメモリーで動かしていたMacが懐かしい
今は、アノ頃のメモリーの1000倍くらいの量を搭載して動かしてるんだ
贅沢なものだ。

で、色々と触って、エラーの修復をして
初期設定ファイルを一旦破棄して作り直して
エラーの殆どが消えてくれました。
ハードウェアの障害かと思われたタッチパッドのダブルクリックも
システムファイルの故障だったらしく
めでたく直りました

うーん、Macちゃんとは、未だに仲良しなんだなぁ

とにかく、明日はちゃんと納品できるってわけですね
うふふ


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月19日

御殿山

CA330062-0001.JPG
首里石嶺にあるそば処「御殿山」さん
社長さんは、同じ企業家の集まりの会員さん
そして議員さん
今日、お届け物と一緒に訪問とランチ
胚芽麺で沖縄そばを食べました
なかなか香ばしいかな

古民家をそのまま使ったその場所の
屋根の上にはシーサーが
美味しいおそばとゆっくりした時の流れに
こんな場所でのお昼もいいね

地区会をここでも開催しよう
水木が空いてるらしい
今年は、いろいろ企画の心が出てきている
昨年地区長だったのに、なーんにも出来なかった
今年は、平幹事なのだけれど、いろいろ提案できる
情報ビジネス委員長って事で「長」を強調されているのねん
なんだか
ずけずけと物言っても良いみたい

今年は、年収2000万円の会社になろう
来年は、年収5000万円の会社になろう
再来年は年収1億円の会社になろう
なろうというか、なるぞ

さて、なる為には、どうしたらいい?
一生懸命考えろ
一生懸命行動しろ

パソコンでお困りの企業様、個人様はいっぱいいる
それに即座に対応出来る組織と
お客様を喜ばせるスタッフ

全てのパソコン利用者に、安全で快適なパソコンの環境を伝道し、
良き相談者であるスタッフ
わかりやすい言葉で説明するスタッフ
愛と感謝と笑顔と許しを忘れないスタッフ
そんな都合のよろしいスタッフを募集中です
詳細は、面談でね
(*^・^)CHU〜☆

おじさんだったらチューしないけどね


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月18日

スパイを甘く見てはいけない

CA330060-0001-0001-0001.JPG
この画面、ウイルス対策ソフトでスパイ検索結果が表示されてる場面です
このたった10件のスパイですが、結構やっかいです
そもそも、ネットワークの通過パケット量ってのがバランス悪くなります
なにがというと、
普通は、インターネットの情報を閲覧するならば、
ページに対してのデータ送信は、そのページを見せてください
たったこれだけの情報を送信するだけ。
それに対して、はい、私のページの内容です、画像です
その他データですと、沢山のデータを受信するはず。
なのに、なのにです。
送信データ量の方が多いって、どーゆーこと?
受信データ量が多いのが正解、送信データ量が多いって
いったい何を送信してんの?
それが個人情報だったり、キーローガーというタイプ結果を打ち出すデータだったり
うーむ
サーバーアタックというへんちくりんなウイルスと変わらないじゃないかさ。
困ったもんだわ
とにかく、パソコンの動作に影響します
マジで。

ウイルスも、スパイも、全部対処で安全安心パソコンを使ってねん

今日は、このお客様からスタートして
次はノートパソコンの不調修理
メモリーの不調診断とホムペ更新指導
そんな事をしながら、夕方は中小企業家同友会の会合へ
今日は、「同友会と私」だそうな
はれちゃんがおしゃべりするって事で
それよりもグループウェアの使い方講習が楽しかったかも
イヒ



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月17日

ノートンさんさようなら

070617_1809~0001.jpg
パソコン導入時の要注意
メーカー製のパソコンは、たいてい3ヶ月無料バージョンとかが付いてくる
これが結構曲者だ
なんでかって?
お客様の意見では、「インストールされてるから大丈夫と思った」
って言うのね
そう、確かにインストールされてる
でも、更新されてないから、新しいウイルスには全く効かない
ついでに、3ヶ月過ぎたら起動さえしていないはず
無防備な状態になるのです

ここは、最初からほんの3ヶ月を無料でラッキーなんて思わずに
その場でさっさと1年以上の権利を購入しちゃいましょうね
そして、来年は、お金を振り込めばOK状態にして
それがいいです
はい

その手続きやらを代行しますので
訳わからない人でも大丈夫
安心してね


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

授業参観

CA330057-0001-0001.JPG
父の日の授業参観だけど、月末に行く宿泊学習のナップサックを作っているようです
父ちゃん来ても役に立たんね
(Θ_Θ)



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

父の日

070617_1114~0001.jpg

あ゛・・・
茨城のオヤジに電話すんの忘れてるさぁ
ごめんなさーい

今日は、父の日でしたね
夕べは、仕事があったので、事務所で作業してそのまま寝てました
で、朝は二度寝のていたらく
自宅に帰りついたのが10:30かな
実は、父の日授業参観とかで、小学校に行かなければならないのであった
うははは

家に着くと、空き缶を身体に模した花瓶には、Yシャツ風なデザインで、お父さんの雰囲気
それにバラが挿してあった
いかにも、父の日におとうさんありがとうって伝わるよ

授業参観をして、授業終了後は、親子で下校というシステム
大雨だという事もあって、屋内駐車場のあるショッピングセンターに
入っているファミレスを目指すも、皆考えることは同じらしく、超満員。
諦めて、フードコートでランチとする

家に帰るも、15時からのお客様訪問を控えているので、
自分ひとりになり出張サポートへと繰り出す
2件の出張サポートをこなし、自宅へ帰り付いたのは19時
晩御飯を作っていたらしく、まだ時間があったので、髪の毛をさっぱりとしに床屋へ行く
20時頃帰り着き、家族揃っての晩御飯

なんといっても、週に一度しか家に泊まらない(最近は家に泊まりもしない)
こんな父親に対して、随分と優しい家族たちである
食事の後は、ケーキが出てきた
なかなか甘さ控えめで美味しかったよ

次女からの父への手紙には、「たべたあとはすぐにねちゃだめだよ」
って・・・
眠くなるちうの

ケーキ食べた後早速期待を裏切って横になって寝ていたはれちゃん

少しの仮眠の後、溜まった仕事があるので再び事務所へ

結局今週家で寝た日は一日も無い

それなのに、グレない子供達、父にきちんと相談する高校生の長女
感謝の気持ちを忘れないパートナー
はれちゃんの方が感謝せずにはいられないです

そうですね、父の日といえ

私の方から、家族の皆さん、本当にありがとう
そんな一日でございました

さて、記事を書いている今は18日早朝1時
今から2時間ほど仕事がんばります
深夜の仕事のはかどるゴールデンタイムですね




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月16日

高所作業中

070616_1319~0001.jpg
2階 3階向けに配線作業なんだけどさ
高所作業もあって・・・
PLCが使えなかった事務所なのねん
建物の構造も難しい造りらしくて
うおおおおお
うお

はれちゃん、高いところでは、足がすくんじゃうみたい
結構気弱なのねん

風も吹いてきて、おおお
結構恐いわぁ

でも、今日は、半月くらいかけてしまった仕事も進んだからいいか
ありがとうございます
感謝です



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月15日

メニューも創るかな

070615_2113~0001.jpg
沖縄市の空港通りにある鉄板焼きバー「ラッキー」さんの
メニューを作りました
なかなかお洒落に作ってあるよん
ああ、でも英語版のメニューどないしょ
・・・
友達のMちゃまにお願いしちゃおうかしらん
その前にインターネットでどう言うのか調べてからね。
例えば・・たこわさ って・・・どうゆうの?
How do you say "Takowasa"in English ? かな

お・・教えてけろ
まさか、オクトパスアンドワサビか?




沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

夏が来た

070615_0953~0001.jpg
来たねーぇ夏が
こりゃ暑いわ
すっかり夏だわさ
朝、クーラーの効いた事務所から出ると、うだるような暑さの外があった
そうだ、これが沖縄の夏だ

そういえば、ずっと気になっている事が一つ

友人Mの事務所には、扇風機はあるがクーラーは無い
うーん
いったい猛暑時はどうするんだろう
コンピューターもあるけどな

ファーストぽじしょんは、空調が無いと、ちょっと・・ね
そんな事務所だし

うーん・・謎だ



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月14日

システム安心お届け隊

070614_1609~0001.jpg
はれちゃんの通う事務所の一つです
ノートパソコンが2台

動作が遅いというマシン
メモリーが768MB
そうかぁ、もう1GB無いとさっくりと動かない時代なんだね
なんとなくはわかるけどさ
なんとかしてちょ

左のマシンは、起動に5分近くかかるけど、立ち上がり後の動作は早い
1.5GBの威力だね

立ち上がりを早くしてみたいが・・
さっくり消せる起動項目が・・よくわからなかったよぉ

で、今回は、たいしたエラーはありませんでした。
ありがとうございます



沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

2007年06月13日

プロ用の競技自転車よさらば

070613_1347~0001.jpg
はれちゃんの社会人デビューは、競輪選手だった
そう、プロのスポーツ選手
社会人として世に出るなり、高額報酬を得る社会に入っていた
あれから20年
あの頃の金銭感覚はどうしてしまっただろう
いけない価値判断が続き
今では、乗りもしない自転車を、雨にさらして錆させていた
プロであった証と、そこにおいていただけの自転車
だからなんだったんだろう

プロスポーツ選手だったという事実は、
自分にとっては、やれば出来るという自信をくれた物
それをどうやって自分の人生の自信に結ぶか

なんだか変な解釈で、自分の分をわきまえない場面を感じている最近
過去の呪縛というか過去の栄光を断ち切り、これからの自分のスタートの意味で、
その他のパソコン関連と共に廃棄する事にした
もし乗ったりしても、危ない代物ではあるしね

ハンドルとサドルだけは、まだ取っておいたけどね

いつまでも旧い物に囚われないで
自分の未来を見つめる為に
そう言っているような
誰かに背中を押してもらったような
そんな雰囲気の中の出来事でした

もう、そこに自転車はありません。

沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

メモリーは256MB

070613_1144~0001.jpg
そう、たった256MBという意味を込めた256MB
旧いMacを使っていた頃、搭載メモリーは12MBとかだった
うぉ? そうだ、640Kbのメモリーで動いていた時代もあったのだ
640Kbというと、今はれちゃんが搭載しているメモリー2GBの
2000分の1くらいの量かもしれない2進法で計算するから随分なズレがあるけどさ
今のOSは、GBという単位の作業場が無いとちゃんと動かないんだもの

その昔、128MBも搭載したMacだったら、アウトラインフォントで
バリバリと作業していた・・なんて
ビデオ編集をしていた・・なんて
今では考えられないような事だもの

今、ビデオ編集をスムーズにするなら、2GBは最低欲しいかも
メモリーも安くはなったからいいけどさ

このパソコン、サービスパック2にアップデートしてしまったら
きっと、壊れたように遅くなりますが・・
どうしましょうか?

お客様の答えは、「アップデートしなければいいんだよね?」

そこが難しいのです

ファーストぽじしょんは、安全快適なパソコン環境の伝道をして歩いている良き相談者であると
そういう立場でいると決めてるのだから
難しいねぇ
うーん・・・


沖縄,パソコン,修理,出張,サポート,パソコン修理,出張修理

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

