2007年04月01日

今日もアバサー汁

CA330383-0001-0001.JPG
3月24日にもアバサー汁をしたばかり
今日は一週間後にあたる
今日も3匹のアバサーを食べさせていただいた
アバサー汁で検索をしてみると、その味や作り方にはそれぞれあるらしいことがわかった。
料理屋で出るアバサー汁が高値になるのは、肝を入れる為に、必ず一匹分の仕入れが必要になるからだという。
はれちゃんは、今まで5回ほどアバサー汁を作ってきているのだが、その作り方や味付けも少しずつ変えてきた。
肝を入れるのが、その要の部分なのだが、どうやら肝から出る油が、調味油となって、コクを出しているのが確認出来た。
2回目の調理の時には、肝を潰して入れたのだが、どうも魚臭い気がしてならなかった。
今は、肝を潰す事はせず、油を出して、肝の形はとどめておいてある。
匂いを魚臭く無いようにするため、フーチバーを入れるのが良いと諸説かいてあったのだが、今日は、売り切れで、しょうがをすって入れてみた。
これがスッキリとした後味を演出してくれて、美味しかったのだ。
うーむ、美味しい。
上品に仕上がった。よかった。
まずいアバサー汁を食べてるとか、色々とあると思うけど、はれちゃんの取れたてアバサーのアバサー汁は、絶品だぜ
今まで、はれちゃんのアバサー汁を食べた後、美味しくないって言った人も居なかったしね。
(遠慮して美味しいって言っていたかもね)

また、14日にもアバサー汁をすると思うよ
大きめのアバサーが捕れるといいな

でね、今年の小学生の娘の夏休みの自由研究の課題が決まった。
ハリセンボン(アバサー)には何本の針があるのか。
っつーこと
どうよ、いいんじゃない?
父と触れ合い、一緒にやる自由研究
決まり

そうそう、今日は、エイプリルフールだったので
日中、ちょいとだけふざけてみました。
以下 エイプリルフールメール

急遽
知事まで狙うなら
参議院から出てみないか。と友人議員に諭されました。
それならば、と
頑張る所存でやってしまおうか。
応援おねがいします

これに対しては、殆どの方が、エイプリルフールだからがんばれーと
ある人は、とりあえず一億円準備しておくさ、と
ある人は、はれちゃんだから、やっぱりやるのか、と
ジョークに少しうけた程度の人も
票につながるような応援はできませんが、がんばれとか
暖かいエイプリルフールでございました
はい、幸せです
posted by 晴れ男 at 20:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。