2007年03月31日

リゾートマンショントォーラス

070331_1614~0001.jpg
撮影で、お泊りに行きました。
ホムペ完成の為に、素材を沢山仕入れておく為に
ファミリーバーベキューの写真やら
喜ぶ子供達の写真やら
わが子の写真なら、肖像権もなーんも無いので、便利です
あ・・入浴シーンの撮影すんの忘れた・・・
つーか、それは出来ないね
リゾートマンショントォーラスは、賃貸マンションの一部を、ウィークリーマンションとして利用させていただくサービスです。
一泊から利用できてとても便利だね。
何箇所かの業者が同様なサービスをしているようだけど
ここのマンションは、広さとか設備とか、かなり良い線です。

はれちゃん、内地からの友達をここに招待しちゃおうかな
家族で来る場合ならお得です。
独りきりで来る場合は、ホテルが安いです。

ルームチャージでお値段が決まるのは、結構いい感じ
ふふ
posted by 晴れ男 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリー少ない

070331_1233~0001.jpg
うーむ・・・
WindowsXPのSP2なのに、実メモリーが256MBは、極悪です。
まともに動きません
なにも出来ません。
スムーズになにかしようと思うなら、1GBくらい必要ですね。
困ったものです。
でも、セキュリティーソフトは必須です
はれちゃん、接続設定に15分・・パソコン設定に・・・1時間半
で、完了せず
今日中に増設を促しておきました。

XPもSP2にしないと、セキュリティの意味無いしね。
posted by 晴れ男 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

当たってますが………

070330_1530~0001.jpg
ぬあ?
某マンション入口にて
外人さん所有の自動車かな
随分ぎりぎりな停め方してるな
おお?
鼻先が当たってるじゃん
うーん、当たってる当たってる
どんなもんじゃ
さすがだなぁ

昔、台湾に行った時、エスコートしてくれていた社長の自動車が
縦列駐車から抜ける時、
前後の自動車を、自分の自動車で、前へ、後ろへ、ごっつんごっつんしてました。
さすがだ。
バンパーは、ぶつける為にある物だから、それでいいんだってさ
うおー
恐いよぉ
posted by 晴れ男 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

初乗り450円

070328_1612~0001.jpg
那覇空港から何気に車を走らせていたら
大きなタクシーだなぁ・・
う・・うぉ?おおおお?
初乗り450円だってぇぇぇ!!
安いじゃん
大勢乗っていたなぁ
沖縄県内の大多数の小型が初乗り460円だから
こりゃぁ近距離じゃ元取れないかな
いやぁ、それでもありがたいタクシーだな
うーむ
うーむ
でも、大きなタクシーに余裕で乗るのは、気分いいしなぁ
どうしよう、いいな
うん
posted by 晴れ男 at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイ捨て

CA330372-0001-0001.JPG
く・・くぉらぁ
基本的に、怒ったり、悪口言ったり、指摘したり、
そんな事はしたくもないのだが
ポイ捨てだけは・・うーむ
助手席の奴にポイ捨てさせた運転手も悪いぞ
小さなタバコの白見えるでしょ
まったく
君の家にも少しずつゴミというものを置いてあげようか
なかなか判らないんだな、君たちは
ポイ捨てはしない
見ていて見苦しい、なら自分も自重すべきである
posted by 晴れ男 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ランチ

070327_1304~0001.jpg
米ドルで25ドルほど持っていた
取引先にお土産で500gもあるトリプルワッパーを持っていった
はれちゃんは、体調を考慮してシングルである
肉3枚重ねたそれは、胃袋にものしかかる重さだからね
うーん、それでも体調管理が出来てるとは思えないしな
うひ
はれちゃんは、結構この肉の味が好きです
うん
ドルがあるだけハンバーガーになっちゃうんだなこれ
posted by 晴れ男 at 13:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

リカバリーかぁ

070326_1714~0001.jpg
持ち込みパソコンのリカバリーは、正直難しい。
御客様のネットワーク環境は十人十色
無線でセキュリティなんてあったら、そのまま繋がるわけが無い
周辺機器設定を御客様がご自分で出来るのなら、それでいい
大概の御客様は、それが出来ないからはれちゃんの事務所に来る。
なので、受取りは事務所でも、出来る限り現場納品が望ましい
リカバリーした方が早いと思うのであるが
それでも細かな設定が消えてしまうのが面倒かと思って、不具合だけ抽出できればとチャレンジしてみる。
しかし、セキュリティをかけずに感染している様々なウイルスやらスパイウェアは、正直手ごわい
うーん・・
結構時間のかかる仕事をしてしまった
スキルがあがったからいいか
学習しよう
今からもこれからも
ファイトーなのだ
良い案件を持ってきていただきありがとうございました
むぅーん
posted by 晴れ男 at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

腕サイズ

070325_1950~0001.jpg
今日の晩飯でございますぅー
嘉手納基地内で先輩のパソコン関連を専属契約って感じ?
で、夜までかかるお仕事をしました。
晩御飯ですが・・
先輩の腕と同じくらいの大きさのサンド・・
サブウェイというお店からのです



でもさ、アメリカ兵は、これを平気で平らげるんだよね
ランチの時にこれ見た時、自分の腕にかぶりついてるんだと
そう思ってしまったくらいのボリューム

えへへ、
はれちゃんも、メタボ気にしてる(はず)なので
半分(ハーフ)しか食べませんぜ。
先輩と半分こです。

それより、先輩・・・減量成功したのはいいけど
だんだんリバウンドしてきてるじゃーん
他人の事をどうこう言える体型じゃないけどさ、俺
精悍な顔つきの男って魅力だよねぇ・・
男でも惚れちゃうくらいの男になりたい。

えっと・・決して怪しい関係の惚れるじゃないので
(* ̄m ̄) ププッ
posted by 晴れ男 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャットダウンディも終わって

CA330366-0001-0001-0001.JPG
昨日、3月24日は、シャットダウンデーという日だ。
だから?
ってな具合で、そんなものに同調してみたりした。
簡単に言えば、コンピューターとかネットとか携帯とかを使わずに生活できるのか?ってことです
でも、携帯の電源は、2度入れました
自分のパソコンには、電源を入れる事は無かったけれど
御客様のパソコンには触りました
5件も入っている緊急の仕事は、携帯とパソコンを切っていたので
お流れとなりました。

パソコンがあるから、今、仕事をいただけている
それでも考えます

先進技術こそが地球に悪なんだよな、と
技術の達成の度に、自然で野生の人間から遠ざかり
自然との調和から離れていく

子供達は、切り身になった魚しか知らない
生きている状態の魚から、食べる準備をするまでのプロセスの中に
感謝して命をいただく意味も知らない
植物にも命があるから、綺麗に咲く花でも、ある時は人の食べ物になる事に実感を伴える子供達はいるのだろうか。
命一つ一つの大切さ、地球にも命があって、それを大切に守る気持ち、
豊かさの本質ってなんだろう
モラルという言葉で倫理・道徳を語るけど
本当の意味での世界平和の意味って何だろう
僕は、夜型で仕事をする
パソコンで仕事をする
世界中から、電気が消えたなら、こんな仕事は無意味なものになる
電気が無ければ生きていけない人間が世界中に沢山いる

人間は、もともと、食べる物と飲むものさえあれば生きていけるはずだったのに
生活の為にやることが多すぎて
贅沢の為にやることが多すぎて
地球の事なんてなにも考えてなくて
お金が全て、お金のある姿が幸せ
そんな考えが正しいような世の中で

僕は、考えるときがある
地球も生き物だ、病気になる。
体調が悪い時、人間がするように治療という手段を取る
地球上の人口を減らさないと、地球を削る作業が止められないなら
地球は、人口を減らすなにかをするんじゃないか?
映画「不都合な真実」を観ても、きっと映画の事さ、で済ませてる人が多いのだろう
それを見た翌日から、自動車を使わずに自転車に切り替える人はいるだろうか?
映画の翌日から、電気を使わずに、お日様の光だけで生活できる人はいる?
クーラーの気温調節を緩めに調節できる人、事務所、少なすぎます。
その事務所で、独りでも自分至上主義の方がいれば、そんなモラル、どこにも採用されないでしょう。
全ての人類が、気付かされるその時とは
手遅れになり、どうしようもない状態になったその時だろう
どうしてもそう考えてしまうのです。

で、あれば、僕は、野生に還っても生きられる自分を作る以外無いと思い、常にサバイバルな人生が生活の一部にあったりします。

そういった意味での、24日の過ごし方でもありました。
アバサー(ハリセンボン)を、海で捕獲して
そのまま、海辺で解体して
そこでアバサー汁にして食べる
たったこれだけ
これだけなのに、とても贅沢
自分で食べる物を捕れる喜び、自信
今後、いつ何が起きるか判らないのが世の中
はれちゃんの心は、独りの生き物でしかない。

そんな中で、はれちゃんは、存在意義を見つける為の仕事をする
お互いが感謝し合い、喜び合える事を考えてね。

太平洋には、沈む邦があるという
そこに自分が住んでいたとしたら、なにを考える?
自分の責任は、それほど無いはずなのに、邦が無くなる
日本沈没論は、消えたわけじゃない、そうも思うのです。
posted by 晴れ男 at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

普段見えない場所

070323_1039~0001.jpg
はれちゃんは、お金を貯めるのが下手だったので
未だにアパートでございます
カウンターキッチンが良かったはずの2LDK
カウンターに隙間が出来て、なんだかゆるい
水が漏れ出したのは、水道管が壊れているらしい
直すって事で、この状態でございました。

うーん、こんなつくりになっていたのか
普通に柱と壁なんだな
こりゃ自分で工作出来そうだ

今年中になんとか頑張ろう
なにを?
キャッシュフローを確実な物にする事を、だよ。
posted by 晴れ男 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

G4の電源

070320_2023~0001.jpg
うーむ
PowerMacG4 MDDの電源・・
壊れてしまったのだが・・
沖縄で直ぐに手に入るような場所が無いのが辛いね

さてさて、手配するかぁ
posted by 晴れ男 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

iBook分解

070319_1840~0001.jpg
うほ
iBookの分解だぁ・・
というか、HDDのデータ抜き出しに必要なのでしょうがない
でも・・面倒くさいつくりだなぁ
HDDなんて、2年〜3年でクラッシュするものだと思って
使っているはれちゃんからすると、その交換作業にかかる労力は
とにかく少ないに限るじゃん。

そういった意味で、あまり触って嬉しくないかな

おお、このiBookの持ち主様ってば、はれちゃんの
「沖縄シーサー図鑑」内に作品の載っているデザイナーさん
でした、おおお
本人確認しちゃってびっくりです
うひー
感激
サービスしながら、すげぇ、すげぇって言いっぱなし
アーチストは何故かMacがお好きなのね
ふぅ
posted by 晴れ男 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎっしり詰まってんね

070319_1639~0001.jpg
DELLのコンパクトデスクトップ
ブックエンドタイプだね
ブルー画面でエラー停止を頻繁に繰り返すらしい
メモリーを抜いて、接点を磨き、
うーむ、それにしてもぎっしり詰まってるねぇ
なんじゃこりゃ
もちっとでかめのパソコンが健康的かも
パソコンの内部を流れる空気も大切な冷却用の空気です
大切に扱う為に、大きめのパソコンを買いましょうね。

ノートパソコンは、冷却台とかに置くのもいいね
posted by 晴れ男 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ビスタ

070317_0956~0001.jpg
御客様の導入した最新型のパソコン
うーむ・・・
こりゃぁ
なーるほど
Win98から2000やらXPに移行するときにも少々のインターフェイスの違いからの戸惑いはあった
だけど、Vistaって、うーむ
なんだろう、直感的じゃない気がするんだよな
それは、設定の場面だけなのかもしれないけれど
技術者として、設定が直感的じゃないってのは、どうにも
ネットワークの設定をするのに、なんだかXPの画面とは違う画面になっているんだよね

自分では、未だ導入する気にはなれていない
だって、全ての周辺機器が対応済みってわけじゃないだろうしね

そういうわけで、半年は、導入を待ってみるはれちゃんです
posted by 晴れ男 at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

シーサー

070316_1334~0001.jpg
沖縄シーサー図鑑をデータベース化してみたいね
今勉強中でーす
しかし・・なかなか勉強しきらんね
俺のIQ99だしなぁ、
睡眠不足っていやーね

で、美味しい焼肉の店でシーサーをパチリ
posted by 晴れ男 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

070315_1301~0001.jpg
雨だねぇ
大雨だ
恵みの雨だ
posted by 晴れ男 at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

マウス小さいかな

070313_1854~0001.jpg
かわいいでしょ
親指くらいの大きさしかないマウス
これがはれちゃん愛用のマウスです
小さいから持ち運びでも邪魔にならない
ずっと使っているから使い慣れてる
そういうわけでいい感じなのです

こらこら、コメントのお姉さん
モックじゃないです、実物です
使いやすいです
posted by 晴れ男 at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

卒業式

070311_1113~0001.jpg
長女の中学卒業式だ
うーん、こんなパパちゃんの長女で、さぞかし気苦労されてるでしょうねぇ
申し訳ないと思いますわ。
本当に、娘には感謝でございます。

立派に育ってくれたと思っています。
パパの悪さに反して、割と優等生っぽいのが素敵

そんな長女ちゃんです。

高校に行ってもっと楽しんでくれたら、パパちゃん嬉しいです
posted by 晴れ男 at 11:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

カヌーだ

070310_1140~0001.jpg
東村へエコツアー
カヌーの体験をした
次女を前に乗せて、重量級のはれちゃんが
これが面白い
カヌーいいね
うーん
自分でカヌー持っても楽しいかも
尻が一箇所でいるのが、長時間になるとどうなるんだろうなぁ
なんて思いつつ

やっぱり楽しいカヌーでした
イヒ
posted by 晴れ男 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

企画書

070309_2015~0001.jpg
先輩の企画書に色付けするお手伝い
お仕事で受けてます
先輩・・・
晩御飯いつもありがとうございます
posted by 晴れ男 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

