2006年09月19日

OSのインストール

060919_2313~0001.jpg
posted by 晴れ男 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VAIO

060919_2312~0001.jpg
posted by 晴れ男 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEC

060919_2311~0001.jpg
posted by 晴れ男 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステーキ丼

060919_1251~0001.jpg
posted by 晴れ男 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検便

060919_0929~0001.jpg
posted by 晴れ男 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

自生ノニ

060918_1517~0001.jpg
posted by 晴れ男 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

4DFX

060917_2109~0001.jpg
立体画像と音と体感・・・
4Dとな3Dのその上だとさ。
600円で遊べる楽しいシアターって感じかな。
実際すごいよ、これ、
だってさ、椅子に座ってるだけなんだけど、本当にジェットコースターに乗ってる気分になっちゃう。
以前の恐竜関連の作品は、いまいちだったけどさ
ジェットコースター仕立ての作品はばっちりだ。
来月上映予定の氷の中を滑降するのも面白いらしい。
うーん、結構満足ですな。
足元をさわさわ触れる感触や、実際に水がかかっちゃうんだからもー
出口には、ティッシュも用意されてるしね。
北谷に遊びに行ってみてね。

最近の北谷は、いまいちど見直ししていくべき場所がたくさんあると思うけどね、これからどうなるでしょうか。

嘉手納の大きめのショッピングモールみたく、ひところの隆盛を無くしてはもったいないので、がんばってください。
posted by 晴れ男 at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車中

060917_1834~0001.jpg
面倒くさがりのはれちゃん・・
洗車も機械でゴゴゴゴゴーっとやっちゃいます。
たまにお金払って、中までやってもらいますが、よほどじゃないと・・
そんな感じでひさしぶりに洗車してみました。

でも・・・雨降ってるよー 洗車したあとに。
(T_T) ウルウル
posted by 晴れ男 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

システムの復元

060917_1343~0001.jpg
ネットに繋がらないというので、出張サポート
パソコンとネット環境の両方が揃ってないと、なにが悪いかわからないからね。
で、お客様の所へ行ってみたけど、なにもわからない。
なんでこうなっちゃった、とか、何が原因だとか。
こうなったら、タイムマシーンに乗るしかないよね。

で、XPのタイムマシーンを起動です。

すべてのプログラム>アクセサリ>システム>システムの復元
で、戻れる場所まで戻りました。

ネット接続オッケーです。

さて、ここからも仕事です。
XPをサービスパック2にアップデート・・・1時間ちょい
ウイルスバスターをインストールと購入・登録・アップデート

気づいたら、3時間もかかっちゃいました。
うーん

このパソコンは、メモリーも増やさないと動かないんだよなぁ。
サービスパック2になると、512MBは必要だと思ってください。
でないと、もったりとした感じで動きませんから。

なんにせよ、お仕事完了でございます。
お付き合いありがとうございました。お客様。
posted by 晴れ男 at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたWinUnti…

060917_1102~0001.jpg
こちらもネットに繋がらないというエラー対応です。
最大の原因は、意味無く設定してあったIPアドレスだったのでしょう。
しかし、それよりもWinアンチウイルスプロ2006の感染が怖い。
これは、はっきりいってウイルスですから。
姑息な手段で小額をまきあげる変なウイルス
いったいどこの会社がやってるんだろうか、迷惑なソフトだ。
画面も結構それらしいし、だれか罹ってる人いませんか?

それを削除して、完了。

その後、はれちゃんお気に入りのGoogleEarthをインストール
お客様の家を上空から眺めて終了です。

ありがとうございました。
posted by 晴れ男 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

自宅晩飯

060916_1900~0001.jpg
何日ぶりかなぁ、宅晩飯ってば。
結構良い感じの盛り付けするよな、レストランみたいだ。
うーん、頑張ってるねぇ。
感謝するしかないですね。
いつもありがとう
posted by 晴れ男 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

生WRAPPIN’

060915_1945~0001.jpg
沖縄に5年ぶりだか、EGO WRAPPIN' がやってきた。
チケットを早々に2枚揃えておいた。
5年以上前の保育園児であった次女は、サイコアナルシスを歌えるのだ。
はれちゃんの大声で歌うあの歌を気に入って、覚えてしまっている。
せっかくだから、小学校4年生になっている次女を引き連れてライブに行った。
さすがに小学生は彼女一人だったかもしれない。
生の迫力、声の張り、すばらしい2時間だった。
前半、はれちゃんにとってはマイナーな曲が続く、それでもご機嫌だ。
後半戦、お気に入りのナンバーが続き、エキサイト最高値!
一度目のアンコール、それもまた残しておいたヒット曲!
二度目のアンコール、聞いてないぞ、いつやるんだ?
そう思って待っていたくちばしにチェリー
うーん、期待を裏切らないのは大切だね。

満足の2時間・・立ちっぱなし(オールスタンディングだからあたりまえ)
でも・・・腰が痛いよーう。
やがて40歳になるはれちゃんにとっては、立ちっぱなしの2時間で、子守付はつらいようだ。
うひー

ステージの写真とかは、エゴのほむぺあたりでチェックしてちょ。
撮影はしちゃいけない決まりだよね。(´ー`) ウフフ

ちなみに、小学4年生には、前も見えない立ちコンサートは、ただ疲れているだけだったようだ。┐( ̄ー ̄)┌ 
posted by 晴れ男 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰だ?

060915_1708~0001.jpg
今月2度目だな、はれちゃんの事務所前に、この瓶が置かれているのは。
しかも、今回はタバコ付か・・
誰なの?
はれちゃんの事務所の前で待ってる人は??
電話してちょ、かんばにに書いてあるから。
そしたら転送されて、携帯に繋がるから。
posted by 晴れ男 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セントロニクス

060915_1456~0001.jpg
うーむ
このインターフェースも無いパソコンが主流になっちゃったな。
すべてUSBになる日も近いか?
そんな気にさせる今日の出来事でした。
posted by 晴れ男 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風のはぐれ雲

060915_1342~0001.jpg
さっきまで晴れていたのにね
台風13号のはぐれ雲かな
接近は明日以降らしいけど
大粒の雨、風は未だ無い。
うーむ
posted by 晴れ男 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古めのXPマシン

060915_1140~0001.jpg
いわゆる購入したまんまの状態で、数年放置
デッドストック状態
でも、起動したらすんなりと動きました。
いいね
そういえば、トレンドマイクロのウイルスバスターって、3台までインストールできるらしいね。
ということは、更新台数を3分の1にしてもいいんだ。
ちょっと得した気分。

ここの事務所でもパソコン何台だったかな
うん

3で割って注文ですな。
posted by 晴れ男 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業参観

060915_0957~0001.jpg
まぁ、はれちゃんも親業をしているわけで
わが子の授業参観などに出向いたりもするわけです。

なんだかひよこみたいなロボットだねぇ。

隣においてあった夏休みの工作ってば
ほとんどの子が未提出だな
高学年になるほどそうなんだろう

あ、はれちゃんも、紙の塊のような・なんだかわかんない物もって出たことあったな。
後から恥ずかしかったの覚えてます。
posted by 晴れ男 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ノートパソコン

060914_2043~0001.jpg
今日は、ノートパソコンを3台やっつけた。
一台は、簡単、でも複雑
簡単なのは、ウイルスソフトのインストールと登録作業
これが結構やっかいなのね。
どうして、こんな面倒くさい登録なんでしょ。
はれちゃんがやるとあっというまだけど、目的の画面が出しずらいんですね。
複雑な部分は、経年劣化ですかね、
XPインストールパソコンといえど、そろそろ寿命間近かも
極度に遅い原因は、メモリー512MBも積んでいるそいつからは、
どう見立ててもHDDあたりが怪しい。
つーことは、そろそろ交換か。
一回交換したら、次回は寿命サインかもね。
せっかくのパソコンだから、寿命前に対処したほうがいいですね。
それにしても立ち上がりが遅い
そういえば、システムエラーも300を超えてあったな。

二台目は、XPのインストール途中なノート
データが消失してもいいのかを確認して、かまわないという返事だったので、着手しました。
XPのOEMとアップグレードでは、シリアル番号が違うんだねぇ。
とりあえず、正規版をインストール途中だったので、きちんと認証してオッケー
うーん、でもメモリーが少ないぞ
256MBのうち64MBを画面表示にもっていかれてる
192MBでどうやってXPのセカンドエディションを動かすのだろう。
悩んでしまう。
メモリー増設をお勧めしよう。

三台目は、Meからこれまたアップグレード途中で
認証作業が途中下車しちゃってるマシーンだ。
しかしまた、128MBでXPときたもんだ、スピードも700Mhz
つーことは、動きも鈍い亀の歩みでござんす。
亀の歩みはいいけれど、使い物になるスピードじゃない。
Me時代のパソコンをアップグレードするならば、2000が良いと思います。
メモリーと一緒にOEM購入すれば、ねぇ、安く買えるしね。

そんな作業をしつつ朝日を迎えるはれちゃんでした。

夜中もよく働いたなぁ。
posted by 晴れ男 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいコーヒーをどうぞ

060914_1832~0001.jpg
パソコン屋もやってる
パソコンで為替投資をするときの手順も教えてる
そんなカフェっぽいパソコン屋が「ファーストぽじしょん」です。

で、自分でもコーヒーをよく飲むので、買っちゃいました。
フィルターに紙を使わないタイプのコーヒーメーカーを
なぜって?
紙コップも止めたし、紙フィルターも止めて、なるべくゴミの出ない方法に変えただけです。
環境に少しでもやさしくしないとね。

パソコンを使うってことは、やっぱりそれだけで、環境破壊してるってことでもあると思っている。
自動車運転してもそうだしね
生活のひとつひとつが自然を犠牲にしてるんだもの。
だから、ゴミが出にくいものに変えて行くしかないね。

何杯もドリップできるコーヒーメーカーだから、いれる方も楽だしね。
posted by 晴れ男 at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

再生愛Mac

060913_2136~0001.jpg
おととい持ち込まれたMacの再生術です。
HDD換装、OSのインストールである。
HDDを組み込んで立ち上げる。
OSのCDから立ち上げる。
あれ???
HDDが見えない
見えない・・
見えない・・・・・

ディップスイッチを変えてみる
見えない・・・・・・・・

ん?

ああ、なんだ、ディスクユーティリティーでパーティーションを作る必要があったのか

その後はスイスイと出来上がりなのだ。
うーん、久方ぶりなMacのお仕事、びっくりしちゃいました。
うーむ

Macをやるときは、インターネットのカンニング使い放題です。
情報を載せてくださっているあちらこちらのページの管理者様に感謝です。

今日もありがとうございます。
posted by 晴れ男 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

